見出し画像

トランポリンクッションの口コミ・メリット・デメリット・おすすめランキング

※この記事にはアフィリエイト広告が含まれています。

トランポリンはとてもいい運動になるということはこちらの記事でもご紹介していますが、数年使用してだいぶ使用感が出てきたので、 トランポリンを買い替えました。

買ったのは、話題のトランポリンクッションです。

この記事では、
・トランポリンクッションのレビュー
・メリットとデメリット
・おすすめランキング
をご紹介していきます。


楽天市場でトランポリンクッションを購入

トランポリンクッションの外観
トランポリンクッション

今回は楽天市場のお店でトランポリンクッションを買いました。
ちょっと前までは種類も少なかったトランポリンクッションですが、今では種類も豊富にあります。
そのぶん迷いに迷って、お値段と大きさがよさそうなものに。

サイズは45×45センチ、高さは20センチ。

トランポリンクッションの外観
トランポリンクッション

大きすぎず、小さすぎず。厚みも十分にあります。

トランポリンクッションを横から見たところ
トランポリンクッションを横から見たところ

結論としては買ってよかった!
今年買ってよかったもののベスト5には入るほどのお手軽感です。

トランポリンクッションの使用感と口コミ

個人の感想にはなりますが、実際にトランポリンクッションを使ってみて、
通常のトランポリンとくらべると、 ピョンピョン弾むという感じはありません。
商品にもよるかと思いますが、 感覚的にはちょっと硬いベッドのマットレスの上で跳んでいる感じです。

バネ感がないぶん、さらに運動不足なぶん、個人的には 通常のトランポリンよりもキツかった…。
最初は1分が限界でした。

いきなり運動量を増やすと負担も大きいので、
1分ジャンプを1日3回に分けてやっていき、1分を1分15秒にと、
ちょっとずつ運動量を増やしてジャンプしています。
特にコロナ禍で家にいることが多く、 慢性的に運動不足の方にはおすすめしたいアイテムです。


トランポリンクッションのメリット

手軽に運動できるトランポリンクッションは、メリットだらけでした。

場所と収納場所に困らない

今まで持っていたトランポリンは一般的な丸い形だったので、 部屋に置くには結構場所をとっていましたが、 トランポリンクッション圧倒的に場所を取りません。
ちょっとしたスキマに収納できるので、狭いお部屋でも置けます。

騒音の心配が少なくなった

今までの一般的なトランポリンでは、 跳ぶとどうしてもギシギシといった音が騒音になってしまうこともありました。
トランポリンクッションはある程度の厚みもあるので、トランポリンとくらべて騒音の心配が断然少なくなりました。

気軽にサッと出してできる

トランポリンは場所をとるぶん、置き場所がどうしても部屋のすみっこになりがちで、ちょっと面倒だなと思うこともありました。
トランポリンクッションは持ち運びができるのがポイント。

場所を気にせず、サッと出してできるので、気がついたときに居間でテレビを見ながら跳んだり、自分の部屋へ持っていって跳んだり。
運動が面倒だと思わなくなりました。

クッションの代わりにもなる

厚みもあって手ごろなサイズ感なので、普段はクッションとして使うこともできます。
商品にもよるかと思いますが、硬さはスプリングのしっかりした硬めのソファーくらいです。

厚みのあるマットレスに座った感覚というか。
程よい厚さで、自然と背筋が伸びる座り方になります。

布素材だから感触がいい

トランポリンクッションのカバーは布製がほとんど。
そのため跳んでいるときの感触が柔らかく感じます


トランポリンクッションのデメリット

トランポリンクッションはメリットの方が圧倒的に多いですが、デメリットもありました。

人によっては物足りないかも

トランポリンクッションは一般的なトランポリンとくらべて、ジャンプ感はあまりない気がします。
そのためビョンビョンといったジャンプ感が欲しい方には、物足りなく感じてしまうかもしれません。

体幹が弱い人はつかまる場所が必要

トランポリンクッションは跳ぶ範囲が一般的なトランポリンとくらべると狭くなります。
そのため体幹が弱い人は一定の場所で跳ぶことができず、踏みはずす可能性も。

個人的な感覚としてですが、よくあるバランス感覚テストのように、目をつぶってその場で足ぶみを30秒したとき 最初の場所からだいぶずれてしまうような方は、特に注意が必要かなと思います。

心配な場合、慣れるまでは安全面を考えて、壁などに手を添えてバランスが崩れないように注意しましょう。

無理すると、踏みはずしたりしてケガの原因になってしまうので、体幹が弱い方やバランス感覚があまりない方、 体力に自信のない方などは特に安全対策に気をつけてください。

カバーの素材によっては生地が伸びる

体重による負荷がかかるものなので、ジャンプした後にカバーの生地が一時的に伸びる場合もあります。
実際に使ってみて、現在は時間が経てば戻りますが、使い込んでいくうちに徐々に伸びてしまうかも。

そのため、別売りで替えのカバーがある商品を選んだ方が良いと思います。

【独自】トランポリンクッションのおすすめランキング

トランポリンクッションは健康グッズのお店や Amazonなどの通販サイトでも買うことができますが、おすすめは楽天市場
私も楽天市場で購入しています。

自分で買うときにいろいろ比較してかなり迷ったので、独自のおすすめランキングを作ってみました。
参考になれば幸いです。

【第5位】ルームホッピン トランポリンクッション

クラウドファンディングのMakuakeで販売されたルームホッピン
衝撃を吸収するハニカムゲルが入った4層構造で、中のシートはそれぞれ分解してクッションとして使うことができるという優れものです。

【第4位】オッポマン トランポリンクッション

オットマンとトランポリン組み合わせたネーミングのオッポマン
雑誌などでも取り上げられている、人気の商品です。

【第3位】シェイプキューブ ジムテリア

グッドデザイン賞も受賞した、シェイプキューブジムテリア
テレビでも紹介されており、信頼のメーカーです。

【第2位】ケユカ(KEYUCA)トランポリンクッション

私が買うときに最後までどっちにするか悩んだ、ケユカのトランポリンクッション。
カバーが別売りであるので、インテリアに合わせて色を変えることもできて、 ナチュラルな感じがどんな雰囲気のお部屋にも合いそうです。

【第1位】トランポリンクッション

とにかく安くて良さそうなものを…と思う方におすすめなのが、第1位のトランポリンクッションです。
ブランドなどではないですが、手ごろなお値段の割にはしっかりとした作りになっていて、安いぶん、惜しみなく使えるので重宝しています。

お値段や大きさなど、重視する部分によっていいと思えるものは変わってきます。
私の場合、重視したのはお値段とサイズでした。
お好みのトランポリンクッションが見つかりますように。

 ★こちらの記事もおすすめです ↓

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。