見出し画像

【新函館北斗駅】北海道新幹線「はやぶさ」を見学してきた

北海道新幹線が開業したとはいえ、函館から札幌まで延伸するのは2030年。
まだまだ先です。
新幹線に乗って旅行へ!というのはまだ現実味がありませんが、
「函館旅行のついでに新幹線を見てみよう!」と見学に行く人も増えています。
北海道新幹線を見るのにおすすめの場所が、新函館北斗駅

この記事では、
・新函館北斗駅の場所
・新幹線を見学する方法と注意点
・フォトスポット
をご紹介していきます。


新函館北斗駅はこんなところ

新函館北斗駅
新函館北斗駅の外観

新幹線が停車する新函館北斗駅は、函館市街からは少し離れた北斗市にあります。
外観もきれいです。
駅の隣には宿泊施設、ホテル・ラ・ジェント・プラザ函館北斗があります。

駅の外には、北斗市のゆるキャラ”ずーしーほっきー”がちょこんと載ったポストが。

ずーしーほっきー
ずーしーほっきー

ここは定番のフォトスポットにもなっています。


ホームから新幹線を見る場合の注意点

新函館北斗駅・駅名看板
新函館北斗駅・駅名看板

駅構内にも上から新幹線を見学できる展望スペースがありますが、入場券を買えば駅のホームに入ることができます。

ホームではより間近に見られます。

新幹線E5系
新幹線E5系

ホームには柵がついているので安全ですが、くれぐれも柵から自撮り棒や顔・体は出さないようにしてください。

新幹線の出発・到着時刻をきちんとチェックすれば、E5系とH5系はやぶさが並ぶ姿をみることもできますよ!

E5系とH5系はやぶさ
E5系とH5系はやぶさ

※ピンクのライン(右)がE5系、パープルのライン(左)がH5系

時期によってはクルーズトレインの四季島が見られるかも

さらに時期を合わせれば、あのあこがれのクルーズトレイン、トランスイート四季島も見られます。

四季島は運行日が決まっているので、時期によっては北海道までやってきません。
なかなかお目にかかれない列車ですから、一見の価値あり!


新函館北斗駅構内には北斗の拳の銅像もある

北斗の拳銅像
北斗の拳銅像

新函館北斗駅には、北斗つながりで北斗の拳作者・原哲夫さんのサインやケンシロウの銅像が設置されています。
売店には北斗の拳とコラボしたお土産も多数販売されていました。


函館旅行へ行くなら絶対H5系とE5系はやぶさを見よう

特に北海道の方は新幹線を見る機会はなかなかありませんよね。
函館へ旅行するなら、新函館北斗駅ははずせません!
お金をあまりかけずに楽しめるほか、新幹線大好きなお子さまは絶対に喜ぶので、子連れ旅行のプランにもぜひ。


★新函館北斗駅付近の観光スポット、道の駅なないろ・ななえのレポを読む ↓

★函館の旅行記を読むならこちらから ↓

いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます!どうぞよろしくお願いいたします。