手帳難民

まだまだ暑いが、いちおう、夏は終わりつつある。

つまりそれは、新しい手帳探しの季節。 

毎年これ、といったこだわりはなく、強いていえば年々シンプルな物を選ぶようになった。      

けれど、よくよく見返すと、月間ブロック、しかもマスが小さすぎない、さらにメモ欄がある、そして厚さは薄めの物ばかりを使っていることがわかった。

現在、「来年のはこれにしよう!」って意気込んで手配したカキモリさんのオーダーメイドノートは、思っていたより月間ブロックのマスが小さく、これではたぶん使えないぞ……とピンチに陥っている。

今年使っているミドリのミニマルダイアリーを引き続き使おうか、とも思ったのだけど、オンラインストアを見てみると来年用のがなさそうで。いや、もしかしたら見逃しているだけだろうか。

手帳に書き込むのは、
・仕事の予定(シフト)
・体温の記録
・プライベートの予定
・おおざっぱな予定をメモ欄に
といった感じで。あまり多くのことは書いてないし、todoリストなんかは別のメモや付箋紙で事足りている。

ならばバレットジャーナルはいかがかしら、なんて思ったりもするけれど、なんせ面倒くさがりで飽き性なわたしなので、気が引ける。

ただでさえ、現在、ノートの在庫(あるいは罪庫)を抱えているのだから、これ以上増やして無駄にしたくはない。

ちなみに持っているノートのほとんどが無地。
横長のをアイデアノート、トラベラーズノートを旅の記録として使っている。他は未定。そのくせ、つい最近ロルバーンにまで手を出してしまった。(それには、ポケット付きがほしかったから、という理由があるのはあるのだが)。

そんな感じで、来年の手帳はどうしようかなぁと。
実際に文具売り場へ足を運び、実物を見ながら決めるのが良いのかな。とはいえ、このご時世、なかなか大きなお店まで外出する機会がない。

さて、どうしたものか。

まぁまだしばらく今の手帳を使えるので、チャンスをうかがおうかなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?