見出し画像

【県南地域編1】いばらき観光マイスターからの挑戦状


こんにちは!
いばらき観光マイスター こと
鹿嶋市地域おこし協力隊 ユウナです。
みなさん、紙とペンを用意してください。

前回のnote
【鹿行地域編1】⇒コチラ

それでは早速問題に行きます!!
Let's try

第1問

県南地域は茨城県南部にある14つの市町村からなる地域名です。
県南地域の14つの市町村名を答えよ!
※ヒント・・・ひらがな3市、漢字7市、町が3、村が1

第2問

以下の県南地域グルメ・お土産と市町村名を結び付けよ!
※市町村名は第1問で出していると思うので、そちらと結び付けてください。
①しし鍋
②龍ヶ崎コロッケ
③ヤーコン
④落花生
⑤すまんじゅう
⑥福来みかん
⑦のむヨーグルト
⑧トマト
➈奈良漬
➉江戸崎かぼちゃ
⑪わかさぎかりんとう
⑫レンコン
⑬金江津レンコン

第3問

県南地域にある日本で2番目に大きな湖「霞ヶ浦」。
その霞ヶ浦を囲むように整備されたサイクリングロードの名前を答えよ!

第4問

県南地域には青銅製立像の高さ世界一で、ギネスブックにも登録された「牛久大仏」があります。この大仏の高さと市町村名を答えよ!

第5問

国の重要文化財に指定されている、赤レンガ造りが特徴的な日本で最初の本格的ワイン醸造所の施設名と市町村名を答えよ!

第6問

県南地域にある「雪印メグミルク工場」では工場内で作られる乳製品の製造見学が行える。
次の中から雪印メグミルク工場で製造されている乳製品を2つ選び、施設のある市町村名と合わせて答えよ!
①チーズ・ヨーグルト
②牛乳・野菜ジュース
③ヨーグルト・牛乳
④チーズ・マーガリン
⑤さけるチーズ・コーヒー牛乳

第7問

次にあげるキャラクターのうち、県南地域のキャラクターをすべて選べ!
①フックン船長
②まいりゅう
③ほこまる
④ちっくん
⑤みほーす

第8問

県南地域ではけんちん汁の一種で「つくばうどん」というものがあります。
茨城県内で普段から食べられている、けんちん汁に3つの具材を加えたうどんです。その3つを答えよ!
※ヒント・・・「つくば」は具材の頭文字を合わせたんだって

第9問

県南地域には勝福寺というお寺があり、本尊の千手観音の安置されている場所や、長い参道の松並木の特徴から「羽子騎○○○○観音」という名前で親しまれています。
この〇〇〇〇に入る言葉と市町村名を答えよ!
※ヒント・・・〇の数は文字数です。

第10問

約30haの花と緑の公園で知られる「茨城県フラワーパーク」。
様々な花が楽しめますが、何種類のバラ・何株のボタンが植えられているか、この施設の市町村も合わせて答えよ!
「バラ約〇〇種、ボタン約〇〇株」のような答え方でお願いします。


これから答えを書くよ!!!!
まだ回答してない人は見ないでね。





答え

第1問
土浦市・石岡市・龍ヶ崎市・取手市・牛久市・つくば市・守谷市・稲敷市・かすみがうら市・つくばみらい市・美浦村・阿見町・河内町・利根町

第2問
①しし鍋⇒石岡市
②龍ヶ崎コロッケ⇒龍ヶ崎市
③ヤーコン⇒阿見町
④落花生⇒牛久市
⑤すまんじゅう⇒美浦村
⑥福来みかん⇒つくば市
⑦のむヨーグルト⇒守谷市
⑧トマト⇒つくばみらい市
➈奈良漬⇒取手市
➉江戸崎かぼちゃ⇒稲敷市
⑪わかさぎかりんとう⇒かすみがうら市
⑫レンコン⇒土浦市
⑬金江津レンコン⇒河内町

第3問
つくば霞ヶ浦りんりんロード

第4問
牛久市⇒120m

第5問
牛久市⇒シャトーカミヤ

第6問
④チーズ・マーガリン

第7問
①つくば市・②龍ヶ崎市・⑤美浦村
(③は鉾田市、④は筑西市)

第8問
つ⇒筑波地鶏の「つくね」く⇒地元産「黒野菜」ば⇒ローズポークの「ばら肉」

第9問
河内町⇒「羽子騎○○○○観音」 〇〇〇〇⇒まっくら

第10問
石岡市⇒「バラ約800種、ボタン約2700株」



いかがでしたでしょうか?
来週も更新予定です!!お楽しみに!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?