見出し画像

2023.12.3-5 50代女子旅 東北六県美食巡り#3_岩手

かしま日記お引越し記事


第2回_旅のお題

子供が巣立ち、やっと訪れた
自由時間を満喫しようよ!

かつてのママ友は、
今は、子供抜きの親友。
コロナも収束した
第2回目の
女子旅忘備録

お題は、
大人の休日倶楽部パスを利用して
東北六県美食巡り

岩手県

1日目に宮城県・青森県
2日目の午後からは、岩手県
3回目の新幹線
新青森12:39発-盛岡13:44着 
JR新幹線はやぶさ24号・東京行
盛岡まで、約1時間。
滞在時間は約2時間

岩手観光 材木町

岩手出身宮沢賢治の「注文の多い料理店
の出版社である光原社は、
盛岡駅材木町にある。
材木町よ市といって、
毎週土曜日に路上買物市場が開かれる
観光名所にもなっている場所。

盛岡駅から材木町に向かうまでの
徒歩10分の間の北上川の橋の上から
岩手山が奇麗に見える。

橋の上から

材木町は、少しレトロな雰囲気
タイムスリップした気分。

岩手といえば、
童話作家・宮沢賢治。
詩人・石川啄木
大谷翔平とならないのが、
昭和世代ならでは?

岩手観光 光原社

光原社のドアを開けると、
宮沢賢治の世界。

商品もしかり、
裏庭もしかり、

宮沢賢治の世界観が広がります

可否(コーヒー)館もまたしかり、
心が躍ります。

岩手の美食 ドリップコーヒー・胡桃クッキー

光原社の裏庭には、
ドリップコーヒーを
1杯づつ提供するという
こだわりの可否館。


平日なのに人の列。
新幹線の時間を気にしながら、
私達も並んで、
頂いたのはコーヒーと胡桃クッキー

写真撮影は禁止。
珈琲の良い匂いの
立ち込めた店内は、
テーブル席とカウンター。
ステンドグラスの窓に、
クラシックな家具に
ここでもタイムスリップ。

コーヒーを丁寧に淹れ、
笑顔で丁寧な接客をするのは、
お店の女性達2人。

ショートカットで
黒のパンツの2人は、
双子?って思うほどに、ソックリ

何か、トリックがあるのでは?

注文の多い料理店」の結末に
少しドキドキしたのを思い出す。

新幹線出発に
ギリギリで間に合った。
急いで宿に向かわなくては・・・

今夜は、秋田県に宿泊だ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?