9月上演、舞台『夜の渦』について(山本)

お世話になっております。
かしこしばい主宰の山本礼華です。
いつも応援いただき誠にありがとうございます。

この度、9月24日(土)、25日(日)に大阪・中崎町にあるムーブファクトリーという劇場で、かしこしばい第三回公演『夜の渦』を上演することになりました。
それに伴い、協賛という形で本公演にご支援くださる方を募集いたします。

コロナ禍の中、中止という形になってしまった幻の前回公演。
(上演は叶わなかったのでPVだけですが、よかったら下記リンクよりご覧ください。主題歌はオリジナルで私が歌っております。)
https://youtu.be/ETuoyeO8otM

その後、出会いと別れを経て、現在メンバー構成になり、今回、念願の3年半ぶりの本公演を開催することになりました。

かしこしばい劇団員について


最近はあまり劇団活動での露出がなかったので、
現在のかしこしばいのメンバーをここで少しご紹介させてください。

今回脚本を務めるのは、鵜飼拓朗(うがいたくろう)さん。
私の高校演劇部時代の一つ上の先輩で、大きな肩幅と繊細なハート、そして沢山の演劇への愛と文学等の知識を持っているビール大好きお兄さんです。

演出助手を務めるのは、同じく演劇部時代の二つ下の後輩、石崎麻実(いしざきあさみ)ちゃん。
昨年6月に30×30という30分の短編作品を上演する企画で上演した「白ドロップが出てこない」の作者。伊丹想流劇塾5期生で、彼女も沢山の演劇への愛を持った、素敵な脚本家さんです。

私と同じく出演キャストの一人、林愛実(はやしまなみ)ちゃん。
しっかりしてるのに抜けている程よい天然さ、器用で不器用、独特な雰囲気とオンリーワンな魅力の持ち主です。素敵な女優さんでありながら、事務作業もピカイチで、劇団活動において企画や運営の分野でもいつも助けられています。とっても信頼してるお姉さんです。

制作を担当してくれているのは、かしこしばい立ち上げの時から一緒に歩んでくれている、早野梨奈(はやのりな)ちゃん。
社会人になって多忙な日々を送っている彼女ですが、相変わらず頼れるお母さん的存在です。

フライヤーやグッズのデザインを担当してくれているのは、今回かしこしばいに新しく入ってくれた藤本聡子(ふじもとさとこ)ちゃん。
昨年7月に私が外部で企画した廃校での演劇イベントに参加してくれたことがきっかけで知り合った彼女。演劇に限らず、面白そうなことに敏感に反応し、どこへでも飛び込んでいく好奇心の塊。ゆるっとした雰囲気だけど、実はスーパーウルトラハイパー仕事できるウーマン。どんな提案をしても面白がってくれるハッピーテンションにいつも助けられています。

当日の映像撮影と広報を担当してくれるのは、里見桃子(さとみももこ)ちゃん。
今年上京し、ミュージカルの分野で勢力的に活動している彼女。日々自己研磨を積み重ね、確実に実力を伸ばしていっている姿はとてもプロフェッショナルで、その様子に私も頑張ろうっていつも背中を押されています。

そして、当日運営と企画部分で助けてくれているのは、天音亜里紗(あまねありさ)ちゃん。
二十歳にしてそのしっかり度合いたるや、年下なのに私の方がいつも妹のように扱われている気がします。真面目で、吸収力が高く、みんなに愛される、素敵な女優さん。

そして、かしこしばいの主宰を務め、本公演ではキャストとして出演します、私。山本礼華(やまもとあやか)。
こんな8名で、現在かしこしばいは活動しています。


『夜の渦』について


今回の上演作品について。

皆さんには、忘れられない人はいますか?
昔付き合ってた彼とか、仲良しだった同級生とか、密かに憧れだったバイト先の先輩、とか。

普段は忘れていても、ふとした瞬間、例えば彼が好きだったタバコの匂いとか、昔あの子と手を繋いだ公園とか、一緒に見た映画とか、聴いてた音楽とか、ふとしたきっかけで記憶がブワッと浮かんできて、頭の中でぐるぐると思い返される。

今回のお話は、何人かの登場人物たちが、"Aちゃん"との思い出を想起する形で語られます。それは、ある人にとっては仲良しだったあの子で、またある人にとっては大好きだった彼で、また、密かに憧れだったバイト先の先輩だったりする。

そんな、忘れられない"あの子"のお話をお届けいたします。

新メンバーを迎えて初めての本公演、皆さんに是非楽しんでいただける作品をつくりたいと思っておりますので、何卒応援いただけますと幸いです。

長々と失礼いたしました。

引き続き、9月公演まで頑張っていきます!
かしこしばいをどうぞよろしくお願いいたします。

かしこしばい主宰・山本礼華

=====================

🌙公演詳細🌙

かしこしばい第三回公演
『夜の渦』

ー作/演出ー
鵜飼拓朗(かしこしばい)

また、はじまる。
湿り気を帯びた、あの。
石鹸とオレンジの匂い。
暗くなっていく帰り道。
ブラウンの電動自転車。
手の触れそうなベンチ。
いくつもの記憶が積み上がって。
眠れない夜を覆い隠している。
忘れたい、忘れられない、忘れ難い、夜のこと。

ー上演日時ー
9月24日(土)〜25日(日)
9月24日(土)17:00
9月25日(日)11:00 / 16:00
※ 上演時間は1時間30分を予定しています。
※ 受付および会場は開演の30分前を予定しています。

ー出演者ー
山本礼華(かしこしばい)
林愛実(かしこしばい)
奥村彩花(なにわニコルソンズ)
中村太亮(演劇集団よろずや/エンタメ集団新ら夜)

ー会場ー
MOVE FACTORY
大阪府大阪市北区中崎1-8-14

ースタッフー
制作:早野梨奈(かしこしばい)
演出助手:石崎麻実(かしこしばい)
舞台監督:中村太亮(演劇集団よろずや/エンタメ集団新ら夜)
音響:井関結希
照明:金嘉睿
照明補佐:江藤晶
当日運営:角居香苗(ハコボレ)
フライヤーデザイン/グッズデザイン:藤本聡子(かしこしばい)
プロモーション映像/写真撮影:吉見春人(かしこしばい)
映像撮影/広報:里見桃子(かしこしばい)

ご予約はこちらをクリック

🦖かしこしばい とは🦖

劇作家・演出家の小原延之に劇団名をいただき、2018年旗揚げ。俳優やダンサー、ミュージシャン、脚本・演出家など、様々なジャンルのアーティスト達が集まり創作活動をする演劇集団。キャッチフレーズは〈アングラ的な身体も静かな会話も歌も使って、演劇で遊ぶ!〉


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?