ssyn

おばんです(^^) 福島市在住のサラリーマンです。 何にも縛られず発信していきます! …

ssyn

おばんです(^^) 福島市在住のサラリーマンです。 何にも縛られず発信していきます! よろしくお願いします(^人^)

最近の記事

頭のいい人が話す前に考えていること

 学生のころは偏差値が高い人が「頭の良い人」だろう。しかし、大人の「頭が良い人」は他者が「この人は頭が良い」と思わせる人である。  知識量が多かったり、お話しが上手なだけでは「頭が良い」とは思われない。そのようなスキルを他者のために使う人が「頭が良い」と思われる。大人の「頭が良い」は他者が決めるのだから。  知識を増やすこともコミュニケーションのスキルを上げることも「頭が良い人」には必要だと思う。だけど、一番大事なのは他者のために「考えること」だ。人が一番好きになるのは自分の

    • 【読書】映画を早送りで観る人たち

       最近の社会現象としての一つとして、「映像作品を倍速で観る」ことは挙げられると思う。充実した動画配信サービスとスマートフォンにより、観る場所だけでなく、観る時間も選択(調整)することを可能にした。  本書はこうした社会現象を分析し、要因が何かを追い求めている。ネットが発達し、沢山の情報が溢れる中、話題の情報を短時間で収集するため、または、情報社会の中で考えることに疲れ、何も考えずにただ楽しみたいという欲求を満たすため等沢山の要因が挙げられている。  この社会現象が起こる要因は

      • 【読書】スマホ脳

         最近、スマホを眺めてる時間を気にするようになった。特に気が重い日曜の夜は、気を紛らわせるためにずっとスマホをいじっている。そんな自分の習慣に疑問を持っている最中手にした本。  この本はスマホによる人への影響(特に悪影響)やスマホ依存になる理由が記載されている。私達の脳の作りや習慣が私達をスマホ依存にしているらしい。そして、スマホ依存がうつ病等に繋がるようだ。  私達の脳は原始時代からそんなに変化していないらしい。「そんな昔と変わらないの⁉︎」と疑問に思う方もいるかもしれない

        • 【読書】お金の大学

          ご無沙汰しております。 久しぶり、というか今年初の投稿です! 読破しました「本当の自由を手に入れる お金の大学」について紹介します。 この本を読んで、「お金があれば、色んな選択肢を持つことができる」って思いましたね!それこそがまさに自由! この本は「①貯める」、「②稼ぐ」、「③増やす」、「④守る」、「⑤使う」の章に分かれています。 ①〜③については、お金を増やす(③と重複しました)ための方法が記載されてます! 私はこれらの章を読んで、保険料・携帯代の見直しやメルカリを始

        頭のいい人が話す前に考えていること

          【読書】アドラー心理学

          おはようございます。 2022年も残り僅かですね。 10月よりnoteを開始しました。本日の投稿が今年最後の投稿です! 最後は読書感想文。 「サクッとわかるビジネス教養」。昨年もこのシリーズを読み、特に地政学はよく勉強になったなぁ。 その直後にロシアによるウクライナ侵攻が行われたので、特に印象深いです。 本日読んだのは、タイトルにある通りアドラー心理学をテーマにした本シリーズです。 自分との向き合い方、他者との向き合い方に迷っている人はこの本を読むとスッキリするかも? 私

          【読書】アドラー心理学

          OKAJIMA

          こんにちは。 全国的に雪模様です。 雪掻きのシーズンです。 そんな寒い日はやっぱりラーメン🍜 今日は福島市岡島にある「OKAJIMA」に行ってきました! (店名は地名からとったのか?) あっさりした醤油ラーメン。 替え玉の進化系、「和え玉」も注文。 ↓ そのまま食べても良し!残ったスープに入れても良し! 僕はどちらもやりました! 是非、ご賞味あれ!

          OKAJIMA

          福島市にあるお好み焼き屋さん

          僕の大好きなお好み焼き屋さんです。 一人でも気軽に伺えるお店です。 今日、一人で伺いましたが、僕の他に2人一人できてました。 各々、自分だけの時間を過ごしてました。 マスターも空気が読める人でそっとしてくれます。(もちろん、こちらから話せば愉快にお話ししてくれます)。 大好きなお店です。

          福島市にあるお好み焼き屋さん

          すずらん

          こんにちは! 今日は大好きなyoutubeチャンネル「マキュチャンネル」でも紹介されている、福島市瀬上にあるラーメン屋さん「すずらん」に行ってまいりました! 女性店長が子育てしながらお店を開いたとのこと。店員さんのほとんどが女性でした! 頼んだのは鶏ベースの中華蕎麦! 卵は那須御鶏卵を使用!ワンタンも美味しい! 福島市にきたら是非!

          すずらん

          【読書】仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

          今日は、読書感想文の掲載です。 最近、仕事量も増え、部下への指導等人間関係についても、これまで以上に考えなければならず、疲れる日が続いていました。 こないだの水戸の帰りに時間潰しのため買った本「仕事も人間関係もうまくいく放っておく力」。 今の自分が読むべき本と思い購入しました。 他人に過度に干渉しない、期待しない。 変えられるのは自分だけ。 過去をクヨクヨしない。今やることに全力投球。 世の中はケセラセラ(どうにかなるさ)。 99個の教えが記載されてます。軽く抜き出し

          【読書】仕事も人間関係もうまくいく放っておく力

          茨城県立図書館

          今日は出張で水戸にきてます! 時間変更により2時間程暇になったので、水戸をぶらぶら。 かつて水戸に住んでたことあるので、懐かしさを感じながら散歩してましたが、よく行ってた県立図書館が変わってました! 星乃珈琲店が備え付けられてました! 星乃珈琲店でコーヒーを飲みながら、図書館の本を読む。 他の図書館でも同じことしてるのかしら。 福島市では見当たらない。 有意義な時間を過ごせました(^^)

          茨城県立図書館

          講演会

          本日福島市にて「菊間千乃」さんの講演会がありました。 福島県金融広報委員会主催の講演会でした。 参加費無料で聞くことが出来ました。 これからもっと沢山の講演会に出て、自分の視野を拡げていきたいです。 ※内容は記載できません(当然ですよね)

          講演会

          光のしずくイルミネーション

          日本代表が劇的勝利によりベスト16を決めた今日、福島市の平地で初雪観測されたようです。 おばんです。 今日から、「光のしずくイルミネーション」が始まりました。 写真は街なか広場での点灯式の模様です。 一度、おいで下さい(^^)

          光のしずくイルミネーション

          鏡田アナウンサー

          福島の名物アナウンサー。 広島出身。もともとはラジオアナウンサーでしたが、近年では「ふくしまSHOW」というローカル番組の司会を務める等幅広く活動中。 先日伺った某親睦会で司会を務めてました。 写真、撮りたかった…(上席と一緒だったため撮れず)。 写真(フリー素材)からも分かる通り、親しみやすい方です。

          鏡田アナウンサー

          ふくしま駅伝

          福島では市町村対抗の駅伝が行われます。 男女混合、学生〜社会人で構成されます。 本日、34回目の駅伝が行われました。 優勝は郡山市! ぶっちぎりの一位でした。 世界陸上に参加した選手もいたとのこと。 層が厚いですね。 3連覇を狙った会津若松市は4位。 私が住んでる福島市は3位。 福島県を代表する一つの大会でした。 参加された選手の皆さん、お疲れ様でした!

          ふくしま駅伝

          パーコー麺

          おばんです。 豚肉をカラッと揚げたパーコー麺。 福島でも食べられます! 「麺飯酒家 サイトウキッチン」。 「平子そば」も食べられます。 定食はご飯大盛り無料、また、カレーがセルフで食べ放題! ちょい呑みセットも有り! オススメです!

          パーコー麺

          福島のお米

          福島のブランド米。 「天のつぶ」もオススメです。

          福島のお米