見出し画像

ベーコンを作る ④食べてみよう + 次作る時に気をつけたい事

前回の続きです。

とりあえずできたぞ〜

とりあえずできたベーコンはこんな感じ。
軽く燻製の匂いがするぐらい。

ラーメンにのってそう

とりあえず切って、

切ってみるとベーコンに見えなくもない?

焼いて、

カリカリベーコン作りたいンゴねえ

食べてみよう〜

味はどんな感じ?

ちなみにわたしは味のボキャブラリーが「超美味しい」と「美味しい」しかないです。幸せ。なんでも美味しいってマジで人生最高だよ。
そんなわけで今回のベーコン、感想は「美味しい」でした。もうちょい燻製感があったら「超美味しい」になると思う!

美味しそうではあるね!

今回のベーコン作りで良かった事

反省する前にまずは良かったことから

  • 塩漬け2日、乾燥1日で大丈夫

→レシピによっては一週間ぐらい塩漬けしたり、乾燥もしっかり!みたいな記載があったけれど、全然↑ぐらいで問題なかった。

  • 塩漬け肉はゴシゴシ洗いで大丈夫

→これもレシピによっては流水で数十分流せ、とか結構めんどくさいことが書いてあったけれど、味残るんか〜?の適当ゴシゴシ洗いで大丈夫だった。

  • 激安鍋と百均網、百均スモークチップで充分

→ありがてぇ、ありがてぇ

次作る時に気をつけたい事


今回のベーコン作り、以下の点に改善の余地がありそうです。

  • アラレちゃんのキッチンペーパーを使わない

→ゆめかわベーコンになっちゃう。味には問題ないけれども。

  • 燻製する時は最初は強火、モクモクしてから弱火にする

→「燻製 煙 出ない」でググったところ、今回は火加減が良くなかったみたい。多分。燻製の初心者失敗あるあるみたいです。

第一回自家製ベーコン、感想

そんな訳で初めての自家製ベーコンでしたが、想像の10分の1ぐらいは簡単だったし、想像の2倍ぐらいは美味しく作ることができた。肉も鍋も燻製チップも激安品で全然大丈夫なところも良いね。
また近いうちに2回目のベーコン作り、やってみるぞ〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?