見出し画像

文学フリマで買った本(東京38)

今さらですが紹介します!!
つい先日、文学フリマ岩手9が開催されました。きっと皆さん購入した本を紹介されると思いますので、便乗して記事にしちゃいます😊

ネタバレしないように考慮した結果、簡単なコメントしかできませんでした💦
仲良くさせて頂いている方たちや、SNSで構って頂いた方たちの作品を中心にご紹介します。

画像はこちらの記事にある写真から頑張って探してください⬇️

①『ナルキッソスの食卓』『かみさまの異邦人』
『ナルキッソスの食卓』はXでキャラクター設定などを拝見していて、「私はきっとローロ君が推しだ」と思い購入しました。

読んでみて、やっぱりローロ君推しだということを実感しました。
親離れできていない子が好きです。
キャラも好きですが、作者様の文章が好き。

『かみさまの異邦人』は300ページ超えの大ボリューム!
設定集とか大好きなので、じっくり読んじゃいました。
私も自分の小説の解説本作りたいな~って思いました✨

②『メアの心臓』
表紙のイラストが好みだったこと、本の説明がおもしろそうだったことからカタログが公開された頃からチェックしていた作品。

とっても読み応えがあります。
ボリュームがありますが、読みやすくてあっという間に読み終えてしまいました。面白かった~!
ラストのどうしようもなさが好きです。

清代ちゃんが可愛いくて好きなのですが、どう可愛いか書くとネタバレになってしまうジレンマ……!

③『京都夜の寄り道』
「疲れた女性が主役の本」と伺いまして、「私のことだな」と購入しました。「せつない話」と説明して頂いたとおり、少しビターな大人向けの小説でした。

ストーリーの「甘くない」ところがリアリティあるというか現実的で、「疲れた女性向け」という意味がよくわかりました😊
私よりも大変な状況の主人公を応援したくなります。

そして作者様も「大人の女性!!」っていう素敵な方です🥰

④『Re collection』
あらすじを読んで気になっていた作品。
短い作品ですが、映画を見たようなインパクトがあります。
グロテスクさと美しさが共存していて、映像で見てみたいくらい好きな雰囲気です。
永遠に不穏なの最高……😌🙏

⑤『友人は一人』
ラストのどうしようもなさが好きです(2回目)。
秘密を共有する2人とか最高ですよね。

駄菓子屋とか教室でのほのぼの日常場面も好きですが、執着心とか依存とか溺愛とか大好き人間なので、この小説のベストシーンは保健室の場面です。

2人の関係が好きすぎて何度も読み返しています。

⑥『過去のノウハウ特集【復刻版】』
noteで毎度お世話になっている公募ガイド様。
詩は書いたことがないけど、5冊セットで買っちゃいました。1冊1冊がちょうどいいボリューム。
これを読んで勉強します😆

シリーズ化とかされないのでしょうか。他にも色々読んでみたいです。
(期間限定の過去記事も読みました✨ 勉強になる~!)

⑦『柘榴』
赤をテーマにしたアンソロジー。背表紙のシックな赤が雰囲気あります。
この色好き……! ボルドーっていうのかな? 
タイトルが「柘榴」なのも素敵。
さすが耽美派!
私自身はオレンジとか黄色、緑のものを買いがちですが好きな色は赤です。

内容も耽美派に恥じない美しさ。
ストーリーも妖しさがあって引き込まれますが、何よりも文章から美しさが滲み出てるの。
赤がバーン! ではなく、じんわりと滲み出てる感じ(語彙力)。
登場人物の会話も色っぽい。

完売されたそうなので、取り置きしてて良かったです😆

⑧『日々』
仲良くして頂いている星崎さんのエッセイ。
御本人の真面目で気遣いのあるお人柄を知っているので(ほぼネットでの付き合いの私にも丁寧に接してくださる)、リアルタイムでXやnoteを見ていて「星崎さん、大変そうだな!?」とハラハラしておりました。

諸々解決した今となっては「ああ、こんなこともあったよねー」と懐かしく思いながら読みました。お疲れ様です!!

推しのこと書いてるページの熱量が好きです。
人が推しとか好きなものを熱く語っている姿というのは興味深いものです。
私も何か書きたくなります。推しいないけど!!

⑨『夜半過ぎまで』
仲良くして頂いている瀬名さんのBL小説。
ネットでも読めるのですが、ほら、製本が可愛かったから……。買っちゃうよね……。
後々1冊にまとめたものを頒布されるようですが、分冊版で集めようかな! と思いました✨
手作り感があるの好きなんです。

瀬名さんは小説も絵も優しくて可愛い感じ(ストーリーが重めでも優しい雰囲気!)ですが、御本人もめちゃくちゃ可愛くて癒されます。
ちなみにいつも瀬名さんの隣にいる売り子のお友達も美人です。

話が逸れましたが、こちらの本も優しい雰囲気です。
「こういう距離感、安心するなぁ」っていうお話です。

⑩『ガラス物語』
表紙の美しさ、センスの良さに一目惚れして取り置きを依頼した御本。表紙だけでなく中身も美しい。
いつかベタ惚れ屋さんのアクセサリーを買おう! という新たな目標ができました。
葡萄のアクセサリーは絶対1つは手に入れたいですね!!

突然「取り置きできますか!?」とDMを送ってきた不審者(私)にも絹田屋さんとベタ惚れ屋さんは優しくて、色々お話してくれました。ありがたい……!

そして私の謎イラストのアイコンも猫と認識してくださる素晴らしい方です。またたくさんお話したいです🥰


皆さんはどんな本を買いましたか?

Xで「文学フリマで買った本」のタグを遡るだけでも楽しいですよね!
でも「何これ面白そうな本! 買ってない!! グヌヌ……」ってなるので、諸刃の剣ですね。
私は何回かダメージを負っています。こうして強くなっていくのです。

作者の皆様、素敵な本をありがとうございました✨

この記事が参加している募集

#文学フリマ

11,761件

サポートして頂けると嬉しいです。 いただいたサポートは、執筆活動に使わせて頂きます!