同時実況「関数電卓がすごい」を読んで



第1話 タイミーで仕事終わりに何だかんだ買いに行った

 まあ一応というか何というか僕は芝村裕吏という男を信頼というか、シヴァムランゲリオン初号機パイロットである僕が、こうやってこのバシラム(愛称)が書いた「関数電卓がすごい」って本を例のいつもの場所(まあ現状2人か3人かの場所なので言わないよ☆ジャン☆)で、ちょっと読書実況してたら、…あれ? お金の匂いがしてきたぞ? と、こうして実況を始めてみたわけである。

 時はちょっぴり遡る。「関数電卓がすごい」って本がまだ「関数電卓がすごい」というタイトルじゃなかった頃。僕はもう痛々しい楽園の追放者なので「ケッ!」と思いながらいつもの本屋で予約……しようとしたら本屋のシステムに出てこないというトラブル発生。なんでなん?と確認したらタイトル勝手に変更とかいうアレで「ホントマジでクソだな?」と思い注文。

 僕の地域では本は1日遅れでやってくるので、1日待った今日というかタイミーでピザ屋の配達の仕事だったのだが、あまりにも弱小なため、ただひたすらチラシ折りと愛嬌たっぷり挨拶過激派ポスティングやって、その帰りに本屋に寄ったわけさ。当然すぐ出てくるだろうなと思ったら、無い!? どういうこった? と店員さんと言い合ってたら店長登場で、まあ嫌な予感的中というか通常の棚に陳列されてたというオチで「あっぶねー」言いながら購入。

 んで、近くにすき家かスタバあるんで、金あるしなー、まあ全額おかんに貢いでも「〇〇の分は?」「だから全額渡したっての」「なんか悪いからはい」と千円返されるので、んじゃ何かおかんにお土産でも買って……いや自分へのご褒美かな? あ、そういやイオンにケンタやミスドあったな、とイオンに向かい、思いっきりミスドとケンタどっちがいいか迷い、いやいや今の腹減ってる気分はケンタだべしたー? ケンタで千円だとチキン2ピースか3ピース買えるやろ、と店に行ったら

 創 業 記 念 セ ー ル 

 1510円が990円で520円お得という張り紙見て瞬間頭パン!

 ……キレたね。それはもうガッ! と買い、帰りの車で良い匂いに耐えながら帰宅。

 僕「ただいまーぁあ!(サプライズでテンション上がってる」
 おかん「おかえりー」
 僕「喜べ!ケンタッキーだぞ!」
 おかん「うわぁあぁ!どうしたの?」
 僕「990円に520円足すといくらだ?」
 おかん「えとえと(古いスマホで計算機アプリ出そうとするが切り替わらない」

 んで、ようやっと計算して、これがどれだけ安いかを実感してもらい、人間度が高い僕は「お母さん好きなの選んでいいよ」と選ばせ、よくよくテーブルの上を見たら僕の超大好物の我が家の油揚げの五目煮(レシピはカクヨム詩集「三度寝はこたつの中で」参照:宣伝:https://kakuyomu.jp/my/works/16817330663509293288/episodes/16818093078732797513  )と焼きズッキーニのニンニクオイル味噌でそれはもうおかんに感謝しながらケンタと一緒に食ってたらおかんが「誕生日みたい」と言い出し、おい、天国の親父? 今おかん幸せやぞ? 約束果たしてるぞ? と。

夕飯後、睡眠薬と精神薬服用。

 んで、二階の自分の部屋に本持ち込み、目次開いたら「数学」を避けるあまり「計算」まで避けて損をしたり苦しんだりしてませんか? な文言あって「えー!同じものちゃうんかい!」と。

 そんな感じで読みスタート。はじめに、で芝村節全開で笑った。

 電卓使わない計算能力曲芸隠し芸ってマ? んで目次に引いたわ。「ぅぁあぅあ」と、ちいかわ化したわ。

 このまま読み進めたいが僕は精神病患者で夕飯を食ったら即寝るという生活スタイルなので、さわりだけ見て今日は寝ようと。

 ……目次の多さに引くと共に思う。あ、これ、アプリ化すればいいんじゃね? 数学のクックパッド的な。僕、天才?

 んで、風呂入りの寝るーの、ニュー極カフェオレ買って来て、サイト更新と積みアニメ消化。現在、夜中の一時半であった。

第2話 新しい布団シーツを煙草の火で焦がした

 六月二十一日、深夜一時起床。早速、まあ僕は「諦め」言うてるニュー極カフェオレ買おうかなとふと新しい布団シーツみたら煙草の火付いた灰落としたのか布団シーツが焦げててテンションが下がる。それはまあいいや(楽観)と諦め買いに行ってゆるキャン△3期を見てたら急にラテファクターしたくなり再びコンビニへ。セブンで生クリームのやつと三ツ矢サイダー購入。

 積みアニメ、ゆるキャンだけだった。んでサイト更新作業始め。

 サイト更新終了。このまま「関数電卓がすごい」読もうかなと思ったけどアマプラでいろいろ見てるんすよね。最近はコードギアスとフォールアウト。まあ午前中これ見て公園行って(今日はスタバ寄る。最近ハマったというか店員さんの愛嬌良くてカスタマイズ話良くする。ありがとうございます言うよ?)で、午後からまた実況開始したいと思います。

次は本格的に読んでいくぞ!

続く!

第3話 煙草が無くて1日読むのズレた

 昨日「続く」とか言ってたけど、何だかんだ煙草が無くて読めず。僕は煙草が無いと何も出来なくなるっつー困った体質? で、さっきおかんに煙草貰ってサイト更新して快活クラブで「マリア様がみてる」を30分タイムアタックで6巻ほど読み(原作小説読んでるとサクサク読める)んで帰ってきて、こうして「関数電卓がすごい」を開く。

 12ページでいきなり関数電卓紹介。ぇー? それもうちょっと後なんちゃうんかい? と思いつつこんなんがあるんかーと。iPhoneの関数電卓も紹介。アンドロイドでこういうアプリあんの? 一応関数電卓アプリ入れてるんだけど使いやすいのかはわからん。まあいいや。んで、関数電卓ツール紹介が続き、第0章始め。

 第0章で「この本を読まなくて良い人」って商売下手なんじゃねえの? とか思いつつ、まあ必要無い人は必要無いやなあと。「この本で重要するのは単に関数電卓の使い方というよりも。物事に対する考え方、思想です」……出たよ、思想。思想好きよねえバシラムは。んで「啓蒙は厳禁」で超笑った。そりゃそうやんなあ。数学嫌いにこの本渡してもアレルギー出るだけやもんなあ。まあ読む人が読めばええやろ。

 えーと、「九九を覚えない子は、なんで九九を覚える必要があるのか、としきりに口にしていました」あーそうよね。まあ日本では普通に暗唱というか常識のように教えられてきたもんなあ。つまりお約束がわからん子って感じか。んで「もともと数学どは(中略)いくつかのお約束の上で遊ぶパズルゲームであり、お約束が守られないと成立しません。チェスが負けているほうが暴力に出るようなものです」あー、んー、そりゃあいかんわなあ。「大事なので2回書きました」出たよ!「この空のまもり」の大事なことは2回繰り返すってやーつー。(悔しいけど「この空のまもり」はバシラム本でも一番おもろいので見ろ)

 次、「ルールが違うと別ゲーム」子供の例見て「小数点が出てきたときにルールが変わった」あー! 覚えあるわー! 理不尽よなあ。えーっと、0.9999999……はほぼ1なので1なのだが、まあめんどい。電卓だと性能差出てくるとか。電卓で1を3で割って(スマホだと0.3333333とか出た)この数字に3をかけるとスマホでは1やな。で、電卓によると1にならないやつがあるとかで。これについてはコラムあるそうなんで期待。

 「ともあれ、ゲームでルールをあと出しされたりすると急にやる気が無くなるのは、数学というパズルゲームでも同じ」らしく。まあそうよねえ。僕なんかガッツリやる気無くしたもん。

 「逆に、あえてお約束=ルールを変えることで新しい数学の世界というかパズルゲームの難解群を生み出した例も」あ、そうなん? 非ユーグリッド幾何学とか知らん。無視。

 んでんで。「数学が嫌いになる人と偉大な数学者には、少なくともスタート地点ではほとんど差はない」ホントでござるかあ?

 あ、コラム登場。0.999999…=1の証明。暇なら読め・

 コラム2。0で割ってはいけません。えーと、どんな電卓でも0で割るとエラーになるそうな。これ、掛け算から考えると簡単にわかるそうで、

 □÷4=2

 これはもちろん8よね。つまり□÷●=▲のとき、▲×●=□。これはわかるやな。でも0で割ろうとすると3÷0=▲という式で▲×0=3とはならない。あー、なるー。そりゃそやね。あとはコラム見ろ。

続く!

第4話 暇なんで続きでも書くわー

 えーと、こうやって書きながら読むと理解度は高くなるかもだがめんどいもんでして。まあ実況とか付けちゃったしなあ。しかたない。

 「この本が役立つ人 他の本ではつらい理由」まあどうでもいいやと読み飛ばしてたら「なぜ初心者向けの関数電卓本がないのでしょう」あー、これね、思いっきり子供向けの本作ると良いっす。読みたいもん。んでんで、「関数電卓は数学が苦手な人こそ持つべきです。計算という部分の仕組みを知らないでも計算結果は正確なわけですから、苦手な人ほどその恩恵にあずかることができます」ふーん。鼻ほじほじ。

 コラム 提案型商品 まあ、読む人だけが読めば良いので省略。ちょいためになった。でも、ちょい書くか。需要のためには商品を提案しなければならないがほとんどの人がそのことに気付いてない。で、よくあるのが「そもそも提案型商品を作らない」とかで、ぇー? っとなった。「世間というのは薄情なもので、大当たりが出ない会社は世間一般では衰退していると見られます」とかで。大当たりしないと興味が無い人には情報が入らないと。そりゃそうか。で、次は低予算でたくさん作りヒットを狙う、とか。次に「強い否定的な言葉から入る提案型商品」あー、僕の芸風とは合わんかもなあ。なんか政治の世界で使われてるとか? 次はベンチャーに作らせて買い上げ。こんなところ。で、どれ正解かってえともちろんケースバイケース。でもプレゼンとかで納得させるにゃ数字よなあって感じ。

 んで、このコラムで何が言いたいかってえと、ちょろまかす困ったちゃんがいるもんで数が生まれ足し算引き算が生まれ、昔は土地大事じゃん?(今もだけど)そんなんで面積計算が始まり、昔はサイコロ賭博のイカサマと戦うために確率計算が……って感じ。あー、そういわれるとそうよね。「数字の読み方や計算のひとつもわからないと、騙し放題、詐欺師はやりたい放題」そっかー。「そして残念ながら、世の中では数学が苦手な人を数学で殴っても罪に問われない」とかで、マ? うっそーん? となる。

続く!

第5話 安い飯がうますぎて困る

 昨日から煙草が無いままで「関数電卓がすごい」読めず(僕は煙草が無いと何もできない)、放置していたわけなんだが。しゃーないんでなけなしのd払いで煙草を買ってきたわけさ。

 んで、さっきキャベツご飯を食べた。キャベツをざく切りにしてお湯でしんなりさせて刻んでご飯とごま油と鳥ガラスープの素で味付けしたやつ。うますぎて困る。

 というわけで続き。「関数は函数 函の中身は知らないでも使えるのが強み」……いきなり専門用語かよ。順番考えろってんだ。関数電卓の関数は古くは函数らしくて。へえー。僕は中学不登校だったんで数学そのもの習ってないんよな。あの時のクラスメイトと担任滅びろ。破滅しろ。SNSで全員晒し上げたい。

 「仕組みを説明しないことによるメリットとして、難易度が格段に下がる」とな。簡単な方がええしね。関数のメリットは記述が簡単になることとな。25=5^2(本では小さな数字。出し方わからん)のとき、5が平方根と書くより√25=
5と書く方が簡潔ってのはわかるんだけど、それがわからん。なんか数学における単語らしく。わかりやすく言うと「5足す3、すると8になる」が「5+3=8」ってこの例えわっかりやすいわー。「面倒くさいのは嫌いなんですけど」「はい、ところが関数電卓を使うと簡単に計算できます」おおう!良いね!なにがなんでも絶対嫌い、あるいはやらないというよりは簡単な概念だけでも理解して、あとは外注。これよなあ。楽したいし。

 次、コラム。関数の拡張。関数も拡張してきたとかで。めんどいなー。どうしてこうなったかというと拡張に拡張を繰り返してしまったからとかで。意味不明になっちゃった。どうでもいいや。

(続く)

第6話 某LINEオプチャで遊んでいた

 前置きって必要だと思うんすけど長いとうんざりするもんでして。バシラム信者はうっきうきで読むんだろうけど僕はそうでもなく。あ、僕は昨日LINEオプチャで遊んでました。僕のネット人たらしテクニックはすげえもんがあるよ?

 つーわけで第一章「おためし 簡単な式を使ってみよう」との事で。 

 人間の人生は27000ー自分の年齢×365で健康的な人生の残り日数が出てくるとか。あーでもなー、僕は60歳くらいで死にたいしなー。あんま生きててもね。

 つーわけで計算。43歳なので11305。まあこれあと30年生きるって計算だからなあ。43歳になって60歳で死ぬとなると4745日。あ、僕は今おかんと幸せに生きてます。女性大事やしね。

 で、注意。なんか機種によると正しい答え出てこない場合があるらしく。これチェックするには1+2×3を入力。普通は7よね? でも9って出るポンコツ機種もあるらしく。へえー。ダメダメじゃね?

 で、さっきの残り人生時間計算は残日数計算というらしく。30000ってのは82歳。これによって残り日数の大切さがわかるってか人間って病や事故で死ぬもんなんでこれより短いんじゃね? というツッコみはいいか。

 これ言い出したドリュー・ヒューストンっておっさんはこれ話題にして完璧主義で生きるのやめたとか。そりゃそうやんなあ。仕事するより大事な人と過ごした方がいいしねえ。

 で、こういうの覚えると遊べるとかで。結婚出産のリミットとか37歳で結婚てなると37×365で出るわけじゃん? 例えば28歳だったら3285日。結構ギリギリってか出産大丈夫なん?結果なんすよね。

 あとは独立して店持ちたいとか家買うとか、この歳までになにやりたいかってのがこういう計算で出てくるって、あー、そうやね。漠然と考えてたけど数字ハッキリだと動かなきゃならんよね。

 で、バシラムによるとひと月に一度こういう計算で自覚すんのが大事らしく。無計画ほどこういう計算やんねえよなあ。んでエクセルでもできるんだけど関数電卓ぱしーん打った方が格段に速いとか。そりゃそうか。

(続く)

第7話 サイト更新してたら眠気どこお?

 現在、3時56分。まあ色々ありましてサイト更新してたんすわ。2つのサイト運営してて、まあ煙草あるのが深夜帯というかおかんが箱で渡してくれるのであるわけですが。

 てなわけで次。「紙とペン、それから電子辞書」もちろんなんだけど計算機は計算機でその結果を紙にアウトプットせなあかんって事で。で、数学役に立たねえってのは計算と現実の物事がリンクしてないとか。そりゃそうよね。で、これを活かすのが知識ってもんでして。

 んで最近はなんでもAIじゃん?AIで良いかと思いきや電子辞書のほうが有用ってかAIもまだまだやね。というのもAI触れてるとわかるんだけど嘘というか知ったか誤情報が多いんすわ。インターネット汚染されてるし。グーグルだってゴミな結果吐き出すの多いし。それよりかは電子辞書やねえって事で僕も持ちたい。で、電子辞書には有用な機能があるらしく。めんどいんで省略。

 次、「電卓は何を買えばいいの?」これすよ。ゴミな関数電卓買っても使えないって事で。この本によると関数電卓の価値の半分は説明書って、えー? 読まなあかんの? で、バシラムおすすめってか便利な使い方の値段が書いてありまして。例えばグラフ機能が使える=X円とかスマートフォンから独立して計算ができる=X円とか。価値が高ければ関数電卓おすすめって事で。あと色々書いてあるけど省略ってか一度関数電卓買わないと感覚掴めないなこれ。

(続く)

第8話 やっと有用な情報出てきた

 まあ関数電卓持ったって日常で使えなきゃどうにもなんないわけで。つーわけで次「どんな人でも使う数字」お金とカレンダーと時計とカロリー。おおう! 女性向けだ! 説明は省くとして。「年間雑費、予算計画計算、転職計算、購入価値計算」やっとだよ! やっと役に立ちそうな情報出てきたよ!

 1年は52週。つーことで、

 週に消費する雑費の合計×52=年間雑費

 あー、僕の場合は煙草とかすき家とか、ちょぴっと本とか買ったりするからなあ。あと毎日のコーラとか。けっこうカツカツなんよね。貧乏だし。例を書き出してみると僕の場合は煙草毎日430円、すき家2回500円程度、コーラとジュース250円程度、サブスク月550円に鯖代500円だから、大体30万!? 嘘だろ? 煙草代があああああ!!!! それにラテファクターで色々だからもっとだし。

 で、式の変形。当たり前っちゃ当たり前だけど年間消費を52で割れば週の金額でるわけで。約6000円かあ。煙草削ると3000円なんすけど。必要だしね。

(続く!)

ここから先は

7,971字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?