見出し画像

星読み子育てマニュアル(モニターさんへのメッセージ例)

こんにちは、この度はモニターにご参加くださいましてありがとうございます。
娘さんとの関係をこれからどうしていくのがいいのか、ということでご相談をいただきました。

お役に立てるよう、私なりに星を読んでのメッセージをお伝えさせていただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

娘さんのホロスコープについて

娘さんのホロスコープ

娘さんはどこか放っておけない可愛がられるキャラですね。守ってあげたくなるような愛らしさがあります。

でも根っこのところは理性的なしっかり者。無駄なことが嫌いで、みんなにかわいらしく振る舞っているようで親しい人の前でだけ本音を話せるようですよ。
周囲はそんな部分に気が付かず油断しているかもしれませんね。

ただ、好かれるために周囲を欺こうとしているというよりは、周りの人の雰囲気を悪くしたくないというような優しさからきているようです。そういう優しさ、気遣いを生まれつきに持っている子です。

頭はきれるタイプですが、言うことが独特であったり、周囲が理解しにくいタイミングで怒っていたり笑っていたりと読めない人です。
みんながどうしているかな?といういわゆる空気を読むというのが得意ではない上に、親しくなればなるほど「相手のためには言ってあげないと!」と突然強めのアドバイスをしたりしてしまうので、友人関係でのトラブルには注意が必要です。
「どんなに仲良しでも言われたら辛いことは言わない方がいいよ」ということは何度も伝えていってあげてください。

周囲の人には恵まれやすい運を持っています、仲間から刺激を受けて成長していける人です。
それなのに自分のペースに合わせてもらえなくてイライラしたり、小さな部分にこだわってしまうことで孤立してしまってはもったいないですね。
理想が高い部分もあって、視野が狭くなってしまうと持って生まれた力が生かされません。

客観的に見る癖や、今やるべきことに目を向け集中することを小さいうちから練習していけたらいいですね。
もともとが理想主義的な子でもありますが、現実につながる目標が見つかるとコツコツと努力できます。

型にはまるのが嫌いで、ちょっと変わったものが好きな子ですが、どちらかといえば組織に属している方が自分の力を発揮できるようです。
自分の思うように何かを進めたいように見えて、グループの中での違う視点を持った人としてのポジションが能力を活かせそうですよ。

社会に役立ちたい気持ちが強く、人の役に立っているという手応えがほしい子です。良い師に巡り合うことで道が開け、その師の技術や知識を受け継いでいくことが将来の娘さんの大きな人生テーマにつながっていきます。

組織の中での違う視点を持った働きというのは認められにくいものですが、理解者がいれば娘さんは力が発揮できます。
専門的な資格や技術を身につけると認められやすくなるので、将来の目標ができれば【客観的な評価を受けやすくするにはどうすれば良いか】を親子で探してみると良いでしょう。

娘さんとあなたの親子関係

娘さんをのびのびと育てたいと思っているとのことでしたが、お母さんとしてのあなたはつい強く子どもをコントロールしようとする癖があるのかもしれません。

それは、普通の基準が高いところに理由があります。これくらい普通はできるはずというものが、ちょっと年齢相応よりも先なのです。

それに、娘さんも基準が少し高いところがあります。そういう意味では似たもの同士で、娘さんも母からの圧を当然と思いそこに合わせていこうとして、そのうちにできない自分に混乱する……ということが成長していくうちにありそうです。

もともとあまり自己主張をせず、周りに合わせながら自分の行動を決めていくのが落ち着く子なので、お母さんのコントロール下にある方が気楽でいいと無意識になっていくのでしょうか。
できれば、まずは選択肢を与えられて自分で決めないといけないという機会を生活の中に組み込んでいくのが良いでしょう。

また、落ち込んでいる時にはとことん甘やかされたい娘さんです。
お母さんははじめ、その落ち込みように驚いたり戸惑ったりして娘さんを思いっきり甘やかして親身に寄り添い心を満たしてあげられると思います。

ただ、そこから回を重ねていくと親の方が慣れてしまったり、「またやってる……」としつこく見えて呆れてしまったり、本気に受け取ってやれなくなったりするかもしれませんね。

しかし娘さんにとって、辛い時の甘えん坊モードは毎回本気です。お母さんから見て驚くほど幼い態度で甘える娘さんの様子は、ここで愛情を吸収してまたがんばる!という前向きさの証だったりするのです。
どうか親の方がその急に甘えん坊になる様子に慣れず、大変でしょうががっぷりと受け止めて甘やかしてあげてください。

人から愛され、人を愛して幸せになれるのが娘さんの持つ才能、パワーです。
お母さんのタイプから見ると、消極的で人任せな子に見えてしまうかもしれませんが、その才能もとても尊く、周りも自分も幸せにできる力のあるものです。
娘さんと日々関わることでお母さん自身の中にまだなかった世界が見つかり、お母さんの人生へのイメージは変わっていくのではないでしょうか。

どうぞ、お子さんの持つ力そのままをおもしろがり、かわいがってください。お母さん自身も、新しい世界を見つけて一緒に人生を楽しんでください。
この度はモニターにご参加いただきましてありがとうございました。

こちらは、モニターさんに特別に許可をいただいて特別に、そのまま文章を使用させていただいています。
もしこの文章を読んで、ご自身やご家族について知りたいと思われたら、ぜひ下のリンクからご連絡いただきたいです。よろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?