見出し画像

note居酒屋

三か月の大阪一人暮らし、実質最後の土日だったから。

1人で、大きな映画館で中村倫也の映画を見て、ショッピングモールでお買い物をして、ハンドメイドアクセサリー販売に行ってきて、隣町まで期間限定カフェのスイーツを食べにいって。

帰り道、少し涼しい、初夏みたいな、もう夏みたいな夜の匂いと一緒に歩いてて。私この季節の空気すごい好きなんですよ。
大阪でもそれは変わらなかった。
で、この季節の空気って私にとって感傷的になる効果があるので、「酒飲みて~!!!」と思ったけど、1人居酒屋だけはリスキーでできなかったから、note居酒屋させてください。宜しくマスター。麦茶でいいよ。麦茶で酔えるから。

まあそもそも地元でも1人居酒屋出来なかったわけだから、大阪に来たところで出来るわけはなかった。
松江で1人居酒屋もまあまあリスキーですけどね。治安悪い所は普通に悪いから。
やだな。帰りたくないな。帰りたくない。
最寄り駅の出口とコンビニまで徒歩30秒、大阪高島屋まで徒歩5分と、24時間営業スーパーまでも徒歩5分の立地が最強過ぎる。
人は多いけど、Fashion Pressやインスタで見た美味しそうなスイーツやご飯、エンタメ、ほぼ全部ある。帰ったら何にもない。
可愛い雑貨との出会いもあんまり無い。最寄りのコンビニまで車で(車で)5分。最寄りのスーパーまで車で(車で)10分弱。
最寄り駅?車で15分くらいかしら…やだ、悲しくなってきた。

一つ、大阪での欠点を上げるとすれば、夜中の走り屋が本当にうるさい。
そんぐらい。

さっき、引っ越しの準備で持って帰るもののリストアップをしてたんだけど、まったく捗らない。「ああ、帰るのか。」「いやだなあ」で思考が埋まる。
もっと遊びたいし、色々なところに足を伸ばしたい。
1人居酒屋にも挑戦したかったな。
まあまた来た時に色々挑戦すれば良いんだけどさ、住んでいる街の歩き方と旅行とか一時的に来た時の街の歩き方って違うから、そう。
じゃあ研修期間終わって大阪勤務にして大阪住むか?と言われたら、わからない。働く場所や人が違ってくるから。
松江の労働環境が嫌になったら大阪にしようかな。いや東京かな。私東京大好きなんだよな。いや、その時はもう今の会社辞めてるかもしれないなあ。

会社の同期はほとんど大阪なんだけど、その同期と全然遊べないまま帰るのも寂しいな。この間の初恋の人に似てる同期とコンフィデンスマンJPの話で盛り上がったから、夏に公開する新作映画の感想とか言い合いたかったな。この。甘酸っぱい推しとのコミュニケーションを返せ。

この会社のお金で借り与えてもらっているワンルームが自分の居場所としてしっくり来過ぎているのも中々。
長女だし、B型だし、親がちょっと過干渉というか、過保護気味ではあったこともあり、1人の空間や時間が無いとどんどんどんどんストレスが溜まっていく。いや心配してくれる分にはありがたいなと思うけど。犯罪に遭った時とか危機回避率上がるし。ほぼシングルマザーなので仕方ないとも思いつつ。でもやっぱりプライバシーが完全に尊重されている一人の夜って、自由な夜って、こんなに楽しいんだって思ってしまったから、実家に戻った時のフラストレーションを考えると、もう戻りたくないよな。
金銭的に若干無理してでも1人暮らししようかな。でも車買うしな。
一人になりたい時は一週間だけ適当にホテル借りるのもいいかもなあ。
いやウィークリーマンションがいいかな?松江にウィークリーマンションあるか?(ありました)
いやでもコストかさむよなあ…それなら普通に一人暮らしした方が良いか。

3か月一人暮らしした自分なら、また違った実家の過ごし方が出来るんじゃないかなあとは思うけど。QOL上げるなら一人暮らしだよなあ、やっぱり。
全部自分の好きなペースで出来るし。誰にも邪魔されずに絵が描けるし。
家族に気を使う必要が無いのが一番大きい。スケベブック買い放題だし。
男連れ込めるし。(そこ)

ていうか成人になってまで親に買うものとか自分のやることに対して文句言われるのどうよって感じだよね。ほっとけよ。アドバイスは欲しいので己から求めるけど、求めてない文句は要らんよ。

話が逸れた、すまない。ほら、今日は夜ご飯豆腐でいいやとか、ちょっと遅めに食べたいな~みたいな日も、実家だと出来ないからね。
まあ食べる量はある程度自分でコントロールすればなんとかなるけど、時間については、そうだなあ、やっぱ全員で食うのが家事効率良いですからね。
あと人と飯食うとちゃんと味するんだよね。でもウーバーイーツできないんだよな島根県…

新幹線で1時間ぐらいで大阪行けるなら全然松江でいいんだけどな…
松江、東京まで飛行機で1時間くらいなのはいいけど、実は松江から空港まで1時間かかるから実質2時間だし到着地も羽田空港だから交通費かさむんだよな…怠…あとシンプルに高所恐怖症…

でもなんか、いざ地元が嫌ってなった時に一人暮らしが出来るように、地元に帰っても一人暮らししようかなと思った。
1人でいると、他の人間関係を気にせず、とことん自分自身と向き合って戦えるから、自分が何をしたいとか、自分が無意識に考えていることにも気付けて、私にはピッタリの生活形態だと思うんだ。さて、そろそろお風呂入りたいな。

BGMはApple MusicのCillプレイリストでした。
ありがとうマスター。ごちそうさま。また来るね。
今度は私の自我と自尊心の話、聞いてよ。




今使ってる私用ノートPC 6年物の32bitメモリ3GBという お前ほんまにエンジニアか?みたいな化石低スぺなので 買い替えの費用に充てます