見出し画像

野球は3割打てば優秀、会社で3割成功させるには?

「人間は100%正しいことを求められているわけではない。野球の世界でも10割バッターはいない。3割打てば優秀なバッター。この世は不確かさに満ちていて、それが常態。」マクスウェル・マルツ、自分を動かすより

何年か前に本を読んだ時は単に
「そうだな。3割で良いんだ。」
と、気分が楽になった。
先日、読み返した時に気が付いた。
「3割成功させるためには少なくとも3.3倍のアウトプットが必要なんだ。」
と。そう思うと自分のアウトプットって少なすぎる。やはりアウトプットするものはすべて、自分のなかで完璧に近い状態にしようとしてしまっている。少し雑でも良いので数を増やそうと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?