見出し画像

11月CFP試験受検

11月13日(日)にCFP(金融・不動産)を受検しました。
会場は今回も自宅から電車で20分程の大学でした。
受検された方の中には受験会場が遠く、前泊されてる方もいると思いますので会場が近いのは本当にありがたいことです。

金融は8月から勉強をはじめました。CFP6科目の中で最も難しい印象でしたがその通りでした。
今回の勉強方法も参考書は使わず問題集を解いて、解説を理解して覚える方法をとりましたが他の科目と違い複数回、問題集を解いてもなかなか正解できない。
特に債券、株式、外貨建て等の計算問題がなかなか解けない。
過去問3回分と精選過去問題集を10周くらいやったのですが明らかな手ごたえがなく、本番を迎えました。

不動産は前回試験での反省点である時間配分を考え、勉強をすすめました。問題集の問題を覚えてしまうレベルにする+計算問題のスピードをあげることに注力しました。
本番では計算問題以外から解く、迷ったり、分からない問題はとりあえずどれかにマークし、試験終了まで1時間ほど残し落ち着いて計算問題にあたれました。

試験翌日に模範解答がアップされたので自己採点。
〇金融 28±α点   ○不動産37点

金融についてはどれにマークしたかをチェックしなかったので点数はかなり曖昧です。
試験結果は12/21(水)。今回受検された方おつかれさまでした。
2日目を受検される方は試験までもう少しです。どうか無理されず体調万全で試験に迎えてください。応援してます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?