見出し画像

親子クッキングしたいけど億劫なママへ〜子どもの心を育む重ね煮って知ってる?

娘ちゃん、
4歳までいよいよカウントダウン・:*+.

こども園での
先生の声掛けもあってか

「◯◯ちゃん、
もうすぐ4歳だから⚫︎⚫︎できる!」
「もうすぐ4歳だから⚫︎⚫︎する!したい!」と、
「できる!する!したい!」
がお盛んw

食事1つとっても、

☑︎切りたい
☑︎運びたい
☑︎混ぜたい
☑︎盛り付けたい
☑︎洗いたい

日々、
慌ただしく過ごす中、
ワンオペともなれば、
「ちょっと見てて〜」
と誰かにお願いすることもできないので
自然と
娘ちゃんに付き合うことが多くなる日々…

「パパは◯◯好きだから、
△△してあげよ〜」
なんて言う、
優しさ溢れる一面や
翌朝、パパに
「昨日、◯◯切ったよ!」
「◯◯出来た!」
とやりとりをしてみたり〜

日々の食事の支度が
基本、重ね煮調理となった今、
(美味しくて、子どもも一緒に食べられる♡)
娘ちゃんの気持ちを大切にしつつ
平日でも、
こうして娘ちゃんと
キッチンに立つことが多い我が家ですが、

◯道具も、
包丁、まな板、お鍋だけあればいいから
散らからない
◯ぐつぐつ茹でるでもない
◯油も使わない

ので、せいぜい気をつけるのは、
包丁の扱いくらい

そのため、今まで、
娘ちゃんとキッチンに立つことに
大きなハードルもなく
「やらせてあげよう!」と
前向きに受け入れていました

つい、先日の出来事

油を使って
久しぶりに揚げ物を…

いつものように、
「やる!」とは言うけれど
油が跳ねるし
いつもよりか
調理器具も数使うので
さすがに
パパにSOS!!

今まで、
無意識だったけれど、
日々の重ね煮が
娘ちゃんの
「できる!する!したい!」
の気持ちを受け止める
私自身のゆとりと余裕にも
繋がっていたんだなあと…

「できる!する!したい!」の気持ちは

/
自分から学ぶ力
\

の原動力にもなる!

「できた!」は

/
自己実現にも繋がる!
\

☑︎時短、簡単
☑︎家族の健康を守れる

加えて

☑︎子どもの心を食を通じて育める

重ね煮ってやっぱり最高・:*+.
と改めて♡

/
重ね煮、大好きだー♡
\

と確信^^

そして、
実体験があるからこそ
もっともっと多くのママに
お伝えしたいと感じたのでした♪

重ね煮ってなあに?
私にもできるかな?
そんな疑問をお持ちの方は
是非、お問い合わせくださいね

重ね煮料理教室/岐阜西濃
WS、体験クラス開催
お問い合わせはDMまで☟☟☟
@kasaneni_yuko


*重ね煮お味噌汁
*ブロッコリーの蒸し煮
*新玉ねぎの梅醤おかか和え


*重ね煮お味噌汁
*ぶりの照り焼き
*ブロッコリーの蒸し煮
*新玉ねぎの梅醤おかか和え


*重ね煮お味噌汁
*白和え


*ミネストローネ
*おにぎり

ごちそうさまでした𐩢𐩺

■帰宅後15分でスピード晩ごはんが完成
■簡単なのに美味しい
■忙しくても健康的な食生活を諦めない
■赤ちゃんから大人までみんな一緒のごはん
■子どもの発熱・体調不良激減
■病院・薬に頼る毎日を卒業
■ママの毎日にゆとりが生まれる

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?