見出し画像

お鍋のアク取り、本当に必要?<レシピ付>

先日は春一番が
吹いた地域もあり、
春が一歩ずつ
近づいてきていますね^^

 

でれでもまだやっぱり
寒い時期。

  

そんな時はカラダの芯から
温まる『お鍋』が
大活躍しますよね!!

ただ、手軽に作れる
イメージがある一方で、
アク取りするために、
パパやママが「鍋奉行」となって、
頻繁に鍋のフタを開け閉めしていませんか?

 

そのため、意外に
ゆっくりお鍋を堪能できない、
ということもあると思います。

 

でもアク取りは本当に
必要なのでしょうか?

 

まずは
一般的にアク取りが必要と
言われている理由をお伝えします。

  

 

1.植物性のアクの場合

野菜などの植物性の食材から
出てくるアクの場合、
外敵から身を守るための成分が
アクのもととなります。

 

そのため、
苦味や渋味、えぐみなどを
持っているので、
それをなくすために
アク取りをするのが一般的です。

 


2.動物性のアクの場合

肉、魚などの動物性の食材から
出てくるアクは、
たんぱく質や脂肪成分などが
熱で固まったものです。

 

アクを取ることで、
風味や見た目がよくなると
言われています。

 

アクを取る理由について
まずはご理解いただけたかと
思います。

 

しかし、
アク取りせずに
お鍋をおいしく食べられる秘訣
があるとすれば
知りたいと思いませんか^^??

 

それは、、、

 

植物性のアクも動物性のアクも
旨味に変えてしまう
魔法のような調理法

 


重ね煮

でお鍋をつくるということ。

 

重ね煮の特徴は、
上の図のように、
食材のグループごとに
重ねる順番が決まっています。

 

鍋のフタをしっかり閉めて
火にかけると、
鍋の中で食材同士で対流を起こし、
食材特有のクセがなくなります。

 

するとそれぞれの食材の
突出した味、香りなどの角が取れて
まあるくて、ふくよかな
旨みや甘みに変わります。

 

これが食材の「調和」となります。

 

食材に限らず、
そこから出てくる
「アク」についても
調和によって旨みや甘みに変わるため

おいしく頂くことができます。

 

ですので、
アクをわざわざとる必要が
ないのです(^^)

 

ちなみに重ね煮であれば、
野菜の皮むきも不要ですし、
「お鍋のもと」や「だしの素」も
不要!!

 

わざわざ買いそろえる必要は
ありません!!

 

繰り返しになりますが
それぞれの食材が調和されて、
味がしっかり出るので、
調味料はシンプルでOK!

 

アクも皮も含めて
丸ごとおいしくいただけますよ!

 

 

いかがでしょうか?

 

 

なるほど!と
思って頂けたら
嬉しいです。

 

 

最後に簡単に作れる
アク取り不要の重ね煮お鍋の
作り方をご紹介します(^^)

 

================
【重ね煮で作る味噌風味寄せ鍋】
================


(鍋の上が肉・魚、鍋の下がきのこ類)
【材料】
ーーーーーーー〇ーーーーーーー
肉・魚
味噌
豆腐
人参
ネギ
白菜、水菜などの葉物類
きのこ類
しらたき(こんにゃく類)
ーーーーーーーーーーーーーーー

 

【作り方】

1.鍋底から順番に食材を重ねていき、
ひたひたの水を加えたら、
鍋のフタをしっかり閉じて火にかける。


2.よい香りがしてきたら弱火にして、
食材がやわらなくなるまで煮たら、
必要に応じて醤油や塩などで味を調整する。



はい、以上!!

これで完成です!!

 

味付けが塩やしょうゆだけで
よいだなんて
とても簡単に作れると
思いませんか(*´▽`*)!?

 

 もし今シーズン
まだお鍋を作る機会があれば
ぜひ重ね煮のお鍋で
アク取り不要を体感してください。

 

 今回はここまでです!

 

最後までお読みいただき
ありがとうございました。

 

  

重ね煮アカデミー
認定師範 金子 真樹子

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

《重ね煮》体験クラス

は随時開催中✨



詳細・申込ページはこちら⇩
金子 真樹子 (かねこ まきこ) - リザスト (reservestock.jp)


日程が合わない場合、
個別にご相談いただければ
調整できる可能性もあります。


気になったり、不明点があれば
ご遠慮なくお問い合わせください。
Mail: kasaneni.hugnoki@gmail.com

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:

NOTEの投稿以外にも

重ね煮を当たり前に✨

の世界へ。



日々お役立ち情報を
発信しています。


以下のリンク先より
チェックしてくださいね⇩

金子真樹子 lit.link(リットリンク)


*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・:.。..。.:
料理が苦手、
忙しくて時間がないママでも!!

1️⃣切って
2️⃣重ねて
3️⃣火にかける!

パパッとかんたん、
おいしい栄養ごはんは
《重ね煮で》
家族の健康を守れます✨

お惣菜、冷凍食品の
罪悪感からサヨナラ~👋

*・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*:.。..。.:**・゜゚・*

✅料理が苦手、
でも美味しい料理を作りたい!

✅時間がないけど
健康的な料理を作りたい!

✅子供が野菜を食べてくれない!

✅アレルギーがあるから、
卵・小麦粉・乳製品が食べれない!

✅保育園の呼び出しが頻繁にある!

✅家族揃って
季節の変わり目は
体調不良になってしまう!

✅野菜を使いきれず、
無駄にしてしまう!

✅食後の食器洗いが面倒くさい!

これらのお悩み、
まるっと解決してしまいます🙆‍♀️

重ね煮の魅力を
お伝えしていきますね✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?