見出し画像

旅するビール樽の話

ビール醸造所にはが必要だ。

DD4D BREWINGでは、今、樽が足りないらしい。

最初に聞いたときは、はて?樽?あー、なるほど。ありがたいことに、醸造量が増えて、足りなくなってきたっていってたな...と...

私の頭の中:あー、これ↓買いたいのね(硝子の奥に見えるもの)

画像2

「いやさ、ありがたいことに最近いろいろなお店に出荷させてもらっていて、お店から帰ってこなくて次に出せないとかあるんだよね。」

ん? 樽ってお店に貸せるの?
あっもしかしてこれ?

▼これが

画像1

醸造所では、醸造が終わったビールをビンにも詰めます(機械が高いから手作業で瓶詰めをし、王冠もつけてます)。

でも、お店で出しているビールや、ほかの店舗さんにお送りするときは、この「」に充填します。

その後、クール宅急便で愛媛県内、県外に出し、各店舗のサーバーにつないでいただき、皆様が飲むコップに注いでいただくわけです。

で、飲みきっていただい後に、お店の方に返送していただくんですね。

樽は旅して帰ってくるんですね~。(海を越えると送料が...)


樽がない事件、実は醸造所ではあるあるみたいです。

(HOP KOTANさんのもとに、樽は返ってきたのでしょうか・・・)


ということで、

DD4D BREWINGで使う樽を購入するためのクラウドファンディング始めました!(2020/3/10 18:00まで!)

皆さんの手助けで樽を購入して、もっと全国にDD4D BREWINGのビールを届けたい、そう思っているようです。

リターンは、「バーレーワイン」と呼ばれる、麦もホップもたっぷりと使ったビールです。糖分が高い麦汁を発酵させ、じっくりと熟成させる過程で複雑な風味、濃厚な舌触りを作り出す楽しみがあるビールです。

もし、気になる!という方はこちらからご支援いただけると幸いです✨


現在のところ、リターンとしてダントツ人気なのは、
バーレーワイン+季節のクラフトビール2本セットのリターン!


私がおススメなのは、オリジナルラベル付きバーレーワイン

(駆け込みで、私も結婚記念として買う予定です。10年後、どんな雰囲気で、どんな味のビールを飲むのかなぁ・・・)
出産記念、幼稚園や小学校に入学するタイミングだったり、大学合格祝い、卒業祝い、退職祝い等々、様々な記念日をお祝いするときに、このビールがそばにいたら、本当に嬉しいです。

(醸造はクラウドファンディング終了後、お届けは2020年05月末を予定しています。届いてから2020年11月19日までは熟成させ、お飲みください。)

【裏話】

既にご支援いただいた方々、本当にありがとうございました!
(実は、足りなすぎて、達成した後に少し発注をかけたようです。おかげさまで年末年始に出荷できました!本当にありがとうございました・・・!)

(ご支援いただいた方々で、アカウント名出してよい方はぜひ、コメント欄やDMでお知らせください~^^)


そして、ありがたいことに公開日に思った以上に好評だったので、醸造量の観点から本noteは熟成されていました。
あと少し、醸造量には余裕がありますし、
年末年始はまだ間に合いましたが、まだまだ樽は必要なので、ぜひ、引き続きご支援いただければ幸いです・・!


それでは、よきビアライフを。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

もし・・もし、サポートいただいた場合は、それを軍資金としたnote関連企画をしようかと思います。

嬉しいです~~!
18
日本酒とクラフトビールと着物と登山好き。 好きなものを好きといえる世の中にしたいな、と思いながら生きています。色々な人の「好き」を聞くのもとても好き。 ※またもやアカウント名を変更しました。