見出し画像

愛すべき小さな家族たち

朝目を覚ますと、私の腕を枕にして猫が気持ちよさそうに寝ており、第一声が「はぁ~~かわいいでちゅねぇ~~」だったかさねです、ごきげんよう🦥🌱
かわいくてどうしようもないことに出くわすと、IQが3になり、ベビ言葉を発してしまう人間です

今日は我が家のかわいい動物たちについてお話します✎

イヌ


トイプードル
犬として産まれ、3年7ヶ月
名前は「おあげ」
ヘンテコな名前を付けられ、3年1ヶ月
「わぁ~かわいい~!お名前なんていうんですか?」と散歩中に聞かれ、「んっ?!」と聞き返される率は95%、記録更新中!

この子とはペットショップで出会いました
犬とのご縁はこの時まで全く無く、言うなれば犬素人の私が一目惚れ
「ぜひ抱っこしてあげてください~♡」
店員さんの殺し文句が炸裂し、
人生初、子犬を抱っこイベント
無事にハートを射抜かれそのままお迎えしました

私が諸々の手続きをしている間に、当時犬が苦手だった恋人が子犬を代わりに抱っこし、ベロンベロン顔を舐められて「ひぇ~」となっている姿を今でも鮮明に思い出せます

ネコ(大)


スコティッシュフォールド
猫として産まれ、3年7ヶ月
名前は「おじゃこ」
美味しそうな名前を付けられ、3年1ヶ月
3歩歩いてはすぐに横になってごろんごろんしている
猫なのに足音が大きい、ドスドス歩く

この子との出会いもペットショップ
子犬をお迎えした私に続き、猫派の恋人がお迎えした
スコティッシュフォールドの特徴、猫耳ペタン、では無く、少し大きくなってお値段も安くなってしまっていた子
おあげと誕生日が4日しか違わないうえ、お家にやって来たのも1日差
今もかわいすぎるが、子猫の頃のおじゃこも信じられないくらいかわいかったです

ネコ(小)

雑種(?)
猫として産まれ、もうすぐ1年(?)
名前は「おもち」
よく伸びそうな名前を付けられ、11ヶ月
我が家のひとり娘、とにかくスタイルが良い
鼻の下に黒いぶち模様がある為「お嬢、はなくそついてるよ!あっ!ちがった!」と週に5回は私にいじられている

この子は保護猫
仕事中にたまたま里親募集のポスターを見かけて、恋人と相談し、昨年お迎えしました
他5匹の兄妹猫も、無事に新しい家族が見つかったそうです
出会った時はおそらく生まれて3ヶ月くらいの子猫でした
手のひらに納まるくらいの小ささ、テレビでしか聞いたことがなかった「みゃ~」という、かわいい声

ただ、さすが野生の子
初日はパシュン!!と威嚇され続け、触ることも難しかったです
先住のおあげとおじゃこがいたので、家に連れて帰る前に動物病院へ連れていき、健康チェックとノミダニの薬をもらいました

おあげとおじゃこにバレないように、とおもち入りの籠を別の部屋に置いてありましたが、バレないわけがなく、数時間で紹介しました…

私「こちら、今日から家族の子猫です」
子猫「パシュン!(威嚇)」
私「だそうです、よかったねぇ」
子猫「シャー!パシュン!(猫パンチ)」

夜鳴きがあり、3日くらい全員(犬も猫大も)眠れない夜が続きました
初めて迎えた朝には籠から脱走しており、まだ名前が決まっていなかった為、私の中で「怪力脱走兵」という名前の候補が上がりました

仲良しかどうかはわからないけど

全頭、うちに来た初日の写真でお送りしました
みんなすくすく育ってくれたなぁ

家族が加わり早3年数ヶ月……
全犬猫と人間が平穏に生活しています

私は立派な猫の下僕となりました
犬嫌いだった恋人はおあげにメロメロになりました

たまに犬と猫が雰囲気悪そうな空気を出していますが、そんな様子も人間はのほほん、ほっこりと見守っています
何しててもかわいい

結びに、

かわいい家族を簡単に紹介しました
本当はもっとお話できますが、今回はこのくらいで

今日、役所に用事があり里親募集の掲示板を見る機会がありました
猫と犬、合わせて10頭くらいの募集
どんな理由であれ、胸が痛いのは確かなこと
この子たち全頭、きちんとお世話をしてくれるあたたかな家庭の家族になれることを祈りながら帰路につきました

大切な命たちのために
私も責任をもって生きよう

それでは今回はこの辺りで🌱
ご自愛くださいませ🌷
かさね🦥

この記事が参加している募集

我が家のペット自慢

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?