【子ども】行動変容はいかにして

(↑有料記事で最後まで読めなかったw)



あさ、時間通りに起きてきたのに
ぼーっとしてTVみちゃう
っと、

あっという間に30分すぎてるし!!

で「いそいで!」「いそいで!」って急かして急かして
しかめっ面で出かけるってオチ。。。









あれこれやってみたもののしっくりこず。。

口頭でやりとりはスムーズにできるけれど、、
第2次嫌だ期を迎えて

明らかに
Youの言うことは理解はできるけど、動かされたくない

と見受けられるわけです。





ならば、と

うちは
アレでトライしてみました!

絵カード


これはやった。と自らひっくり返すのが楽しい絵カード やり方は自由さ!



発達支援のツールとして
保育園や療育現場にあるのを見ていましたが

想像以上に効果あり!

親として、これとこれはマストだからやってね!!
と必ずやり切ることを押し付けないように
クールダウンしながら
おもろいゲーム作った感 に包まれること請け合い。




親がワクワク優位で行動を起こす。

発達段階、敏感期にあった環境を用意

シンプルに内側から興味が湧く

こころがニコニコの状態になってもらえる

子の行動変容



子どもの今をよく観察♡
できてること見えてきます♡
フレーフレーじぶん♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?