子どもが家庭学習で身につけた力

【是非、多くの保護者の方や、子どもに関わる仕事をされている方に読んでいただきたいです】これまでの保護者の方々の苦労が報われるような子どもの意見です!私は小学校の教員です。

臨時休校、家庭学習、分散登校などで学校で学べない期間が多く、心配する声がたくさんあがっていました。昨日、小学校で子どもたちに2つの質問をしました。子どもの意見を画用紙に書いたものを写真で載せました。

子どもは家庭学習で集中力、自分で考える力を身につけ、学校の学びをこれまで以上に吸収することができるようになったと言っていました。

この3ヶ月、ご家庭の苦労はほんとうに大きかったと思いますが、子どもは大きく成長しています。普通に学校に登校しているよりも、成長しているかもしれません。

この経験をした子どもたちは、他の世代にはない、素晴らしい力や感性を手に入れたように感じています。