見出し画像

ハグの力~子育てに悩むあなたへ~2

 この連載はシングルマザーとして2人の息子を育て上げた筆者が、今、まさに子育ての渦中で悩んでいる方へ送るメッセージです。 

 今日は生まれてきたばかりの新生児の子育てについて書きます。

 死ぬかと思うほど痛い思いをしてお産を切り抜けたお母さん。ここで質問です。新生児を育てる大変さはみんな平等だと思いますか?

 答えはノーです。私は2人の赤ちゃんを産みましたが、長男は大泣き王子、次男は眠り王子でした。2人産んだからこそ比較ができました。

 長男は昼も夜もとにかく続けて寝てくれませんでした。私の腕の中だけぐっすり眠るのです。2時間抱き続けると腕が痛くなります。そっとベッドに寝かせようとするとパッと目を開け、

「ギャーーーーッ、ギャーーーーッ」

 と泣き続けるのです。

画像1

 二男はベッドでおとなしくしていたかと思うと、いつの間にか寝ていました。夜も一度も起きなかったと記憶しています。

 同じ赤ちゃんでもこんなに違うんです。新生児の子育てに苦しんでいる人は、たまたま大泣き王子があたっただけです。あなたの子育てが悪いわけではありません。大家族ならば、誰かが相手をしてくれるので気が紛れますが、核家族の場合、お母さんと赤ちゃんは1対1です。本当につらいですよね。

 子育てノイローゼになり、子供を殺めてしまったり、無理心中する人の気持ちは痛いほどわかります。私ももう少しで過ちを犯すところでした。1日中続く泣き声に、精神が追い詰められていきました。

 おむつを替えても、おっぱいをあげても、まったく眠ってくれません。抱っこし続けるしかありません。そのままベッドに放置してみたらなんと2時間も泣き続けたのです。私は自分の両耳を押さえて、
「わぁぁぁぁっ」
と叫びました。

 そして、ほんの一瞬ではありますが、私は長男の顔に座布団を押し当てたのです。すぐに我に返って抱き上げましたが、その時の自責の念は35年経っても忘れることができません。

画像2

 それから私は長男に対して無理に寝かせることは諦めました。抱いていて欲しいなら、とことん抱いていてあげようと思いました。3カ月検診で長男は難病かもしれないと告げられます。
 きっと身体がつらくて泣いていたのでしょう。わかってあげられなくて申し訳ないと思いました。

 新生児の子育てはみんな平等ではありません。大泣き王子、王女を授かったお母さん、もう少しで楽になります。抱き癖など気にせずにいっぱい抱いてあげてください、。

 次回は1から2歳の子育てについて書きます。

 


よろしければサポートをお願いいたします。取材などの経費として大事に使用させていただきます。