見出し画像

純粋な人達

風鈴ちりんちりん

気づかない程度の傾斜角度の床を赤や黄色、青や茶色のビー玉が静かに転がっていく。

ビー玉の質量や素材によって転がるスピードや転がり方にはっきりとした違いが出る。

やがて全てのビー玉は壁にぶつかり思い出したように方向を変え、隅っこの方で横一列に揃った。

じっくり ぼんやり じっくり ぼんやり 

輪郭を成したり 成さなかったり。

何度かビー玉を転がしたがとうとうビー玉の回収が面倒になり隅に並ぶビー玉群を眺めるだけの時間が経過していた。

ビー玉に自分を投影して目を瞑ったら涙が出た。


私は生きるのだ。とにかく真っ直ぐ生きるのだ。
世の中の荒波に揉まれ、もがき苦しみながら。
細々とした声で弱音を吐き醜い姿を晒しながら。

どこに行くのかもまるで分からない。

私の歴史にはろくなものがない。トンネルに入ったら列車の車窓から見る闇のように具体性はない、しかし決して明るくはない過去が流れていく。

進んでいるのか、止まっているのかもわからない

それでも生きるのだ。

瞬間の煌めきを求めて生きるのだ。

良き仲間ができた。

皆んなで同じ列車に乗って踊り狂った。

普段は行けない場所。1番前の車両まで皆んなで踊りながら進んで行った。車窓からは意識的に視線を逸らして。 

運転士が恐ろしくニヒルな表情で笑っているのに耳を塞いで。


涙が床を伝って、傾斜に従って、

つーーーーーーと涙は行進する。

やがて涙はビー玉にたどり着いた。

ビー玉は水溜りの中に佇んだ。

僕は微笑んだ。




この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?