見出し画像

noteに入り浸る。

または私は如何にしてTwitter替わりのSNSを試しnoteを本拠地とするようになったか

1年間ほぼ毎日のように何かしらつぶやいていたTwitterを7月末からお休みしている。ああ、いまはもう名前が変わってXになってるんでしたね。あちらの方では記録って意味合いもあったし、140字での交流に面白さも感じていたのだけど、1年間というタイミングで一旦離れてみたくなったので、ここ最近は代わりの場所としてnoteに常駐しています。同じ場所に居続けることで見えてくるものや、得られるものは当然あるはずだけど、離れてみることで分かることもあるはずだよなーと思ってるので。まあ、そもそもTwitterは1年間使ったらすっぱり止めるつもりだったので、自分が想像してた以上に楽しかったし性に合ってたということなんだろうな。
だから数か月後にはまた戻るつもり。
お休み中はSNSを完全にやめるって手もあったし、当初はまとまった文章が出来たとき以外noteも使わない予定だったのだけど、気づけば慣れと妥協でなんとやら、ここ最近は暇さえあればnoteに入り浸っているのでした。色んな人の文章を読んでると感化されることが多く、こんな文章書いてみたいなとか、こんな面白いこと体験してるだなんてうらやましいな、なんて思うこともありまして。Twitterをやらない分、ここでのんびりしてみようかしらと思った次第です。noteについては去年から使い始めたもので、これまでの方針としては適当に文章がまとまったら投稿する、ってことにしていたのだけど、Twitterをやらない分、使える時間も増えたので投稿数は(つぶやき含めて)多くなってます。今までは主に、最近体験した何かしらの感想を記事にしていましたが、これからはもっとゆるく自由に使ってみようかなと考えが変わってきました。
例えば日記のような使い方とか。
これまで私は日記というやつを積極的に書いたことがなくて、何かしら一大事があったときのみ記録する程度でした。書きたいことが無いわけじゃなくて、なんというか、毎日そこまで面白いことが起こるわけではないので、わざわざ文章に書き起こしてネットに掲載する気にならなかったんですよね。でもこういう記録もありかなーと色んな人の文章を見てたら思い直し、適当に垂れ流すようなかたちの文章も投稿してみたくなりました。頭の中でぐるぐる思ったことを文章にしてみるのって、映画や本の感想とはまた違う感触があるものなので。とか言いつつ、ほとんど投稿しない気もしますが。おそらくTwitterと同じで、自分の中である程度一区切り付いたらまたぱったりやめるんじゃないかと思います。それまでしばらくはゆる~く使ってみようかな、出来たらいいな。ねえドラえもん。
なのでまとまりのある文章と、ただの雑記が入り乱れると思いますが、そのうちマガジンにまとめると思うので許してくだせえ。

で、Twitter替わりに試したSNSについてですが

Twitterをやめるつもりはなかったけど、どんな様子なのか確認したくて幾つかSNSを試してみたのでその雑感を。

threads
使い心地は比較的Twitterに近くて、スタート時よりはだいぶ人が減ったけれど、それでも人口は多い方なのでSNSとしての機能は果たしている。でもやっぱり自分にはあのキラキラした雰囲気はどうにも合わなくて近寄りがたいなあ、と感じてしまいました。まあ慣れの問題もあるので住めば都ってことになりそうですが……。個人的にはワード検索機能に不満を感じたのも大きく、登録しただけですぐやめちゃった。

Instagram
画像を必ず貼らないといけないっていうのがポイントで、それが良くも悪くも特徴となっている。私は出来れば画像よりも文章メインで運用できるSNSを探しているので雰囲気や機能以前にコンセプトが合わなかった。まあこれもほんのちょっとの間はたから見ただけなので、人とのやり取り、というより撮った写真の記録保管庫、として見れば十分活用できそうではある。

misskey
年齢層は比較的若めな気がしたけど、雰囲気は結構好き。サーバーごとにがちゃがちゃ盛り上がってる印象で、お絵かきが好きな人には居心地良さそう。やり取りは絵文字が氾濫してるので好き嫌いが分かれそうではある。もしXがほんとにダメになったらここに移転するのはありだと思ってる。

discord
こちらもサーバーが分かれている分散型のSNS。主にゲームが好きな人がよく使っているようで、私も以前友人とゲームをするときに使用したことがある。音声や映像を介してのやり取りもできるので、そういう何かしらの目的がある人には最適なツールになるだろうな、と思う。でも逆に情報収集や拡散には不向きで内々のコミュニティのためのSNSって感じ。

X(Twitter)
やっぱりなんだかんだでここなのだと思う。いまだに人が多いというのが最大の強みだし、API制限やシャドウバン等いろいろ気になる点が増えてしまったけど、検索機能や拡散力においては相変わらず強い。何より一度繋がった相互の人たちと縁を切るのが惜しくて、やめるにやめれない。

note
いま現在の本拠地、個人間のやり取り、という面では使いにくいけれど、長い文章を書きたい人はここに集まってきてる気がするので、Twitterとはまた違う面白さがある。ビジネス系と生活ブログを書く人が多い気がするけど、ただのつぶやきや映画の感想などを書いてもちゃんと反応があるので、Twitterの代替にはなってる。正確にはSNSではないのかもしれないけどね。

はてなブックマーク、pixiv、mixi
一応登録してるけど、SNSとして見るとちょっとなあ、という印象……。

他にも何かあったかな?noteとX(Twitter)以外は軽く触った程度のものがほとんどなので、それを踏まえたうえであくまで個人の感想として読んでください。まあしばらくはnoteに入り浸る。Twitterの代替という消極的だか積極的だかわからない理由で。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?