見出し画像

#30 服のジャンル

 アメカジ、モード、ストリート、服は様々なジャンルに区別される。アメリカンとついている事から一見アメリカ発祥と勘違いされやすいが日本発祥で90年代のアメリカのファッションを真似したスタイルのアメリカンカジュアル。黒などの単色やアシンメトリー、変形などユニークで個性的な形が特徴的なモード系。ストリートを行く人、つまり今の流行に左右されない街中に集まる若者から生まれるストリート系。この様に様々な形で表現されるファッション。ただその区別、僕はいらないのではと思う。区別される事で自由なファッションが不自由に感じるからだ。

 アメカジやストリートを代表するアイテムの一つであるジーンズにギャルソンは合わないのかと言われればそんな気はしないし、ジージャンにパーカーもあり。ジーンズにハイヒールだっていい。ワンピースにコンバース。なんでもありなわけで。間違った組み合わせ方など存在しないのだ。モード系の服を着ているなら足元は革靴や、ハイヒールじゃなきゃ。みたいな上に着ている服に合わせる必要も全くない。もちろん綺麗めにしたいならそれもいいだろう。ただ、正解もないし不正解もない。

 更に今は、IGなど「最新のストリートファッション」
の様な投稿が多々あるがそういう括りじゃなくてこの服がどうかっこいいとかこの服のここがオススメみたいな1着にスポットを当てて欲しい。自分では決してやらないけれど。笑 トータルコーディネートは自分の好きな様にすればいい。個性的で素晴らしいコーディネートになる事間違いない。だって自分のカッコいい、可愛いと感じた服を着ているのだから。自分を疑う必要はない。

 区別されると僕の中ではどうしても偏りが生まれてくるイメージがある。このアイテムとこのアイテムは組み合わせている人を見たことがないと感じるかもしれないが世の中に新しいものを出すチャンスでもある。今まさに世界初が目の前で起きるかもしれないのだ。それがファッションの楽しさ。どこで何が生まれるかわからない。貴方の持っているそのアイテム、今後の流行を作るかもしれませんよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?