見出し画像

髪を切りに行くのが好き

髪を切りました。

私はだいたい、月一程度、髪を切るようにしています。
「行き過ぎじゃね?」
って言われたことあるんですが、そうなんでしょうか。
まあそれは個人の意見として。

なぜ私は髪を切りに行くのか考えてみました。

1.ショートヘアを維持するため。
楽です。すぐ乾く!寝ぐせが付きにくい(私は)!
ロングやボブも経験しましたが戻れない快適さ。
それと。
大人になったら瘦せまして(ダイエットではない)、顔を思い切り出すことに抵抗がなくなりました。出すと楽なんだなあ。

2.ショートヘアなのでボサるのがわかりやすい
みなではないと思いますけど、私は
「あ、髪がもっさりしてきたー」
というのが目に見えて分かります

3.習慣
まあ、これがかなり大きい。
気付いたらこのサイクル。子供の頃の影響?

4.プチ贅沢感が味わえる
いつも自分で整えているヘアー、プロにシャンプーしてもらったりね、なんなりしてもらうことの贅沢感よ。これも大きい理由の一つ。

5.髪を切るとさっぱりするから好き
なんですよねー!
なんでこんなにさっぱりするんですか??
言語化できない何かが、髪を切る事にはあります。
気分転換、イメチェンの一つに、髪型を変えることが挙げられるますが、何かあるんですね。
何だ。
いつか説明できたらいいな。
スピリチュアルじゃないですけど、髪にはなんかありますよ。

それではごきげんよう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?