見出し画像

ピーマンと九条ネギの焼きびたし

今日の午後は地域の囲碁サークルに参加してきましたが、夕立が降りそうだったので1時間切り上げてお開きになりました。
いつもは帰りに遠回りしてスーパーで買い物をするのですが、遠雷が響いていたので真っ直ぐ家に帰ると同時に雨が降り出したので運が良かったです。問題は夕ご飯。

焼きびたし

冷蔵庫にはカットされた九条ネギの残り、ピーマン、カット野菜、少量の豚肉…。残り物かもしれませんが、サッと炒め物を作ることにしました。

作り方

まずはフライパンでサラダ油を熱し、ピーマンと九条ネギを焼き目が入るまで炒めていきます。

ピーマンと九条ネギを炒める

その後、キャベツのカット野菜、豚肉を追加し火を通します。

カット野菜と豚肉を炒める

味付け

味付けですが、鶏がらスープの素・豆板醬・オイスターソースを加えると回鍋肉になりますが、今日はシンプルに味ぽんを加え"焼きびたし"にしました。味ぽんのサッパリした味が、ピーマンと九条ネギの焼き目から染み入って美味しかったです。

暑くなってきたので、食材を傷めないように気を付けます

この記事が参加している募集

#今日のおうちごはん

18,938件

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。