見出し画像

囲碁noterが遊戯王マスターデュエルNR杯に参加してみた

10,000メダルの回収完了

年度末は忙しくて、やっとジェム2,300と交換できる10,000メダルの回収を終えました。NR杯開催の発表を受けて、PDCAサイクルを実践し使用デッキの模索(Plan)→デッキの構築(Do)→ソロモードと友人戦で調整(Check)→実戦(Action)の流れで目標の20勝(1勝=500メダル)を達成しました。1日で達成している友人も居るので時間がかかった方ですが、筋書き通りにゲームが進んで勝てた時は楽しかったです。

使用デッキと成績

使用デッキは【メタルフォーゼ】です。「解放のアリアドネ」を採用し積極的に妨害札である「天罰」を引き込む構築にしました。他には「超量ブルーレイヤー」を採用し、「超量機獣グランパルス」を誘発即時効果で使用したり、レベル7の「超量士ホワイトレイヤー」をサーチし特殊召喚することでランク7を立てやすくしました。運にも助けられましたが、プラチナ帯で12連勝するなど成績は20勝2敗で勝率が良かったです。

最初は上記リンクで、完成系が下記の通りです。

スクリーンショット (236)

図1:解放のアリアドネ軸【メタルフォーゼ】

スクリーンショット (235)

図2:10,000メダル達成(20勝2敗で1回サレンダーしました)

錬装融合の便利さを痛感

メタルフォーゼは融合モンスターでビートダウンするデッキなのですが、融合召喚に必要な融合魔法に「錬装融合」があります。「錬装融合」はSRのため採用できませんでしたが、使用後に墓地からデッキに戻り1ドローできる点が便利です。というのも何回かデッキ内のメタルフォーゼ魔法罠を使い切り、ペンデュラム効果を使用できない状態に陥りました。

メタルフォーゼの新規では「パラメタルフォーゼ・メルキャスター」がリソース面とエクシーズ素材で優秀でした。残念ながら「ヘビーメタルフォーゼ・アマルガム」は1回も使用せずEXデッキを暖めるだけでした。

MVPはカウンター罠3種

NR杯は【メガリス】と戦うことが多く、キーカード「メガリス・フール」などの効果を無効にして破壊する「天罰」には何回も救われました。「神の忠告」は、ライフコストは大きかったですが「解放のアリアドネ」でコストを踏み倒したりマストカウンターを決めることが出来て思ったより強かったです。

遊戯王マスターデュエルは暫くお休み

3月もランクマッチはプラチナtier1に行けませんでしたが、今月は囲碁を打ちたいので、ランクマッチはお休みする予定です。イベントや友人に誘われたときは遊ぶつもりなので、のんびりプレイしていきます。

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。