見出し画像

2023年5月を振り返る

2023年5月を振り返ります。
小満に入り、小さいことを積み重ねて満ち足りる生活を送りたいです。
囲碁の普及に関する記事を多く投稿していますが、今月は嬉しい内容もあったので紹介します。

1番多く読まれた記事

今月多く読んで頂いた記事は、2022年の本因坊戦を振り返った記事です。

遂に2日制最後の本因坊戦が始まり、1局目は挑戦者の一力棋聖が勝利しました。一力先生は調子が良くて碁聖戦の挑戦者にも決まりましたね。

1番スキを頂いた記事

今月も定期的に読んで頂けるフォロワーさんのお陰もあり、久々に20スキ頂けました。
人気アニメの話題に触れたのも大きかったかもしれません。

1番記憶に残っている記事

ここからが本番なのですが、今月1番記憶に残っている記事の紹介です。

いつき@暮らしが趣味さんの投稿された『イツキの碁。』です。
実は先月末から囲碁普及のためnoteで入門用の記事を多く投稿しました。

いつきさんは私の記事を読んで囲碁に興味を持って頂き、上記の記事で紹介や感想コメントも頂きました。
端的に書くと自分の記事で囲碁を普及するという目的が果たせたので、嬉しくて記憶に残りました。
毎日noteを積み重ねた結果、囲碁の普及に繋がり少しでも囲碁に恩返しができたと思います。

6月の展望

入門用の記事は一通りまとめたので、次のステップに進んでいます。
19路で実践的な記事を書いているクリエイターさんはいるので、囲碁の基礎を身に着ける問題を投稿して更なる普及を目指します。

囲碁ドリル(仮)で連載を始めましたが、ゆくゆくは過祭さんの記事を見て19路始めました!という方が出てきたら嬉しいです。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

振り返りnote

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。