見出し画像

囲碁六段挑戦記 その4(試験当日1)

1.心理的葛藤

12月に入り、感染者が増加したことで疑問が湧きました。

勉強しても、大会が中止になるのでは…?

碁の勉強しても意味ないのでは…?

準備が全て無駄になるのでは…?

そう考えるとモチベーションを保つのが難しくなりました。

こんな状態で勝てるのか?

満足できる碁が打てるのか?

今の現状の中、そもそも大会に参加して良いのか?

迷いました。

2.前日(12月18日)

それでも残った感情は…

・人を相手に碁を打ちたい 

・自分の成長を確かめたい

・この機会を逃すと、次の機会がいつ来るかわからない

仕事帰りにドラッグストアに寄り、ウェットシートやアルコールジェル、

のど飴、昼食やお菓子を購入し、翌日参加することを決めました。

3.当日朝(12月19日)

通常の大会は朝9時過ぎには始まるのですが、今回は12時前開始なのでゆっくりしました(前日が残業だったので正直助かりました)。

電車で市ヶ谷に向かう途中で対局方針を確認

・防御重視(いのちをだいじに)

・持ち時間を相手より長く持つ

・1局は勝ちたい!

4.前半戦(1~2局目)

対局の内容どれくらい書こうか迷いますが、覚えている範囲で記します。

受付で申し込み手続きを済まし、会場に入りました。

感染症対策として、今までの大会と大きく異なる点が2つありました。

①窓が全開(寒い)

②パーテーションで対策し、左右の席は1マス開けて座る

画像2

最初に指定された席が窓際だったので、寒さが身に染みました。

対局の緊張もあり、手先が震えて石が持ちにくかったです。

思わず「震えてるのかい?そいつは武者震いだろう」とBUMP OF CHICKENのグロリアスレボリューションを思い出しまた。

囲碁を始めて四半世紀やっと六段に挑戦できる…感慨もありました。

握りの結果(どちらが先に打つか決めること)私が先に打つことになりました(囲碁はオセロと一緒で黒が先に打ちます)

1局目

黒:過祭秋継 白:相手の方

1局目は序盤で相手の石(右上)を取ることができ、対局を優位に進めることが出来ました。

最終的に相手は左辺の模様を広げて逆転を図りましたが、荒らしに成功し相手が投了(勝負の途中で降参すること)しました。

無事に1局目で勝利を収めることができました。

2局目は負けてしまいましたが、僅差の勝負だったので、もしかしたら3勝できるかもしれない…そう思いました(後半に続く)。

今回も読んで頂き、ありがとうございました。

合格を賭けた後半戦の模様は1/31更新予定です。





この記事が参加している募集

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。