見出し画像

フリー雀荘デビューした時の思い出

今日も一人bar

今日も午前はネット麻雀や読書をしてゆっくり過ごしました。

午後は頭痛が始まったので、雨が降る前にスーパーで食料調達。

寒い日が続く(なお明日は夏日の模様)ので、鍋にしました。

缶の琥珀エビスが残っていたので、合わせて購入し帰宅。

画像2

今日の鍋はト〇プバリュの『だし香る 海老濃厚みそ鍋つゆ』を使用した鍋を作りました。具材は白菜、ネギ、しめじ、椎茸、海老、海老団子、厚揚げとつゆに相性が良く消化に良さそうなものを選びました。

画像1

だしが想像以上に濃厚で旨味も強く、ビールとの相性も良くて美味しかったです。

フリー雀荘デビューした時の思い出

琥珀エビスは思い入れがあり、初めて6缶パックで買ったビールです。

社会人になり囲碁を打つようになりましたが、学生時代は囲碁部に所属しつつ麻雀を打つ頻度が多かったです。

仲間内で打つのも良かったですが、誰もフリー雀荘に行ったことが無く、私は意を決してフリー雀荘に挑戦することにしました。

小学生の頃から碁会所に通って年配の方には慣れていましたが、入店してみると雀荘の独特な雰囲気に緊張したのを覚えています。

ビギナーズラックもあり1着3回、2着1回、3着1回、4着0回で終えました。

帰り道は程よい疲れと(理由は省きますが)重くなった財布の感触を覚えています。祝杯のために購入したのが琥珀エビスの6缶パックで、武勇伝と共に友人達と分け合って飲みました(今思うと若気の至りで恥ずかしい限りです)。

そんな友人たちと567も落ち着いてきたので、久々に麻雀を打とうという話になったので書いてみました。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。