見出し画像

不定期囲碁日記 2024.1.14


甲子園で将棋のエキシヴィジョンが実現

今年の12月8日に阪神甲子園球場で藤井八冠VS羽生九段のエキシヴィジョンマッチが行われます。甲子園と日本将棋連盟が100周年を迎える機会に実現しましたが、将棋が指せない私でも気になる対局です。

隣の芝生が青く見える囲碁ファン

囲碁の日本棋院も今年創立100周年を迎えるにあたり、記念事業で女子プロリーグ団体戦の設立を掲げています(HPより)。麻雀のMリーグのように成功することを祈るしかないですが、斬新なイベントや大胆な告知の面で将棋界の後塵を拝す日々が続いていると感じます。

私がSNSをnoteしか運用していない"井の中の蛙"状態である点は認めますが、囲碁界もワクワクできるイベントが増えれば良いなと思いました。なおこの記事は"批判"をする意図は微塵もなく、ただ隣の芝生が青く見えた囲碁ファンの呟きと捉えて頂ければ幸いです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。