見出し画像

ジョウザイセンジョウ

三寒四温とは言いますが、今日は暑かったですね。
気温の変化と職場で板挟みになり頭痛が痛い状態なので早く寝ます。

今日のどっちが悪い劇場

会社に新入社員が入り、各部署で研修を受けることになりました。
急遽私も研修する側に駆り出された中での一幕です。

お偉いさん「大変な時代なので常在戦場の気持ちで先輩(私)の言う事を聞いて研修に臨んでください」

私「先輩として善処します(忙しいのになぜ当日朝に言うんですか?)」

新入社員「研修って錠剤で洗浄する業務なんですか?」

お偉いさん「え?」

新入社員「え?」

私「はいでは研修を始めます」

頭痛が痛い

新入社員の方が常在戦場という熟語が分からなかったというオチですが、お偉いさんも常在戦場という言葉は不適切な気がします。

もちろん遊ぶ感覚で仕事しているつもりは無いですよ。
それなりに責任がある業務なので、研修は淡々と行いました。

お偉いさん「まったく最近の若い者は何たらかんたら」
新入社員「お偉いさんの考え方古くないですか?」

ものの見事に板挟みに合い、研修で後回しにした業務をこなしつつ頭痛が痛くなった今日の私です。


サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。