見出し画像

ほたて料理あれこれ

ふるさと納税の返礼品でほたてが届きました。
今年は返礼品を発注するタイミングが遅くなってしまい、やっと第1陣が到着したので紹介します。


ほたて貝柱250g×3

単純に食べたかったから頼んだというのも理由の1つですが、このふるさと納税が少しでも役に立てば幸いです(納税の使用方法を選べたので農林水産業に充てるを希望しました)。

様々な自治体がほたてを返礼品に設定していますが250g×3パックで小分けされている北海道白糠町さんを選びました。

北海道白糠町さんのほたて。これが3パック届きました。

1品目:刺身

1品目は贅沢に丸々1パック使用して刺身で頂きました。
肉厚で旨味が凝集されていてとても美味しかったです。

1パック丸ごと刺身で頂きました

ボリュームが凄く胸やけ気味になってしまったので、2日に分けて食べました。

2品目:バター醤油焼き

どうやら1パック丸々食べられるほど若くは無いようです。
2品目&3品目は2パック目を半々で使いました。2品目はバター醬油焼きです。

作り方

鍋を熱してバターを溶かします。
ある程度バターが溶けたらほたてを中火で片面1分ずつ焼いていきます。

2品目はバター醤油焼き

その後、醤油を大さじ1杯入れて、バター醤油をほたてに絡ませて完成です。火が通りやすいので、焦がさないようにだけ注意しました。

バター醤油をほたてに絡ませる

バター醤油を吸ったほたては旨味が凝縮されていてビールと相性が抜群でした。焼くと刺身とは違う食感も楽しめます。

サッポロクラシックと一緒に

3品目:アスパラとブロッコリーとオイスターソース炒め

ほたては食した経験がほとんどなくて、刺身かバター醬油焼きくらいしか知りませんでした。早くもレパートリーを使い切ってしまったので検索するとアスパラやブロッコリーと炒め物にするレシピが多くヒットしました。

冷凍のブロッコリーがあったのでアスパラと合わせてオイスターソース炒めを作ることに。

作り方

まずはブロッコリーとアスパラを炒めていきます。

赤いのは鷹の爪です

野菜がしんなりしてきたら、みりん、料理酒をおおさじ1、オイスターソースは気持ち多め(具材が全て冷凍なので水分が気になるため)に入れます。
そこに満を持してほたてを焼いていきます。

アスパラとほたての相性の良さは勉強になりました

かなり強火で炒めましたが、思ったよりほたての中がシットリしていました。ほたてだけでなく野菜もオイスターソースを吸わせて美味しい仕上がりになりました。

野球の日韓戦を観ながら

残り1パック

貝類同士の旨味が相乗効果をもたらしたからかもしれませんが、個人的にオイスターソース炒めが一番美味しかったです。

残り1パックあるので、クラムチャウダーや炊き込みご飯を検討しています。ほたてでオススメのレシピがあればコメント頂けると嬉しいです!

この記事が参加している募集

イチオシのふるさと納税

サポートありがとうございます。微力ながら囲碁の普及に貢献したいと考えています。サポートは棋書や囲碁の遠征に使用させて頂きます。他にも囲碁の記事を投稿しているので、読んで頂けると嬉しいです。