見出し画像

【HSP専用】失敗しないSNS解毒のススメ


気付けばSNSをタッチ

HSPは見たものすべての情報を吸収するので、
本当に疲れやすいんです。

朝一番にまずTwitterの通知を見ていませんか?

休みの日、友達との会話を楽しむより、
完璧なインスタ用の写真撮ることに集中してせんか?

Facebookで謎の議論に巻き込まれたことないでしょうか??

”現代人は平均して1日2600回以上もスマホを触り、コロナ禍においては外界とのライフラインになっています。”
引用:https://mainichi.jp/articles/20210103/k00/00m/040/167000c

一日に平均して2000回以上もスマホを触る現代人。

そしてこの記事では
スマホは最新のドラッグ】と呼んでいます。

「好きな人からLINEの返信来たかな~」など
目的がある場合はまだいい方。

無意識にTwitter、インスタグラムなどを
流し見しているというあなた。

刺激に弱いHSPの脳は、すでに悲鳴をあげています。

情報過多で脳がパンク状態に

人より多くの情報を処理しているHSPの脳内。
そこにSNSの膨大な情報まで入ってしまうと、脳はパンクします。

長時間スマホを見た後に、
集中力散漫虚無感などを感じる場合は、

もうこれ以上あなたの脳で情報処理すると、
心身に影響でますよ~っていう脳のサインです。

身体に直接現れる症状
肩こり首のコリを感じる
の疲れ
を後ろに倒すと痛みを感じる
頭痛がする

精神的への影響
不安不満が体に残る
・たくさん情報に触れたのに何も覚えていない(集中力散漫
焦りイライラ

これらの症状がでてきたら、まず寝ること
一目散に何が何でも、寝る。

でもできれば、心身への悪影響がでてくる前に
少しでも対策を何かしておきたいですよね。

今回はそんなあなたに向けて具体的な打開策をご提案します。

しかもすべて実際にわたしが試してみて
効果があった方法ですのでかなり実用的です。


SNS解毒ってご存知ですか?

SNS解毒とは、使いすぎで起こる
ストレスや疲労を解消するため、
SNSを見ない時間を作ること。

まずこの記事を読んでる今この瞬間から
30分スマホを閉じるだけでも
実は効果があります。

あ、でもこの記事は最後まで読んでほしいから
皆さんもう少し待ってくださいね(笑)


SNS解毒のすごい効果

・ストレスが減る

雑多な情報を見ない時間を作るだけでも
脳のストレスは減ります。

でもスマホってやっぱり必要不可欠ですよね?
SNSも見なきゃいけない時って
どうしても出てくること、あると思うんです。

ここでストレスを増やさないように重要なポイント1つ。

何が今の自分必要な情報なのか意識しながら
SNSと関わること。

モデルやインフルエンサーのキラキラな日常
友人やカップルのリア充写真
感情に訴えかけるようなニュースの見出し

自己肯定感が低く、共感力が高いHSPにとって
上記はもはや災害。想像するだけでも嫌。

世の中のほとんどの雑然とした情報
私たちの注意を惹きつけるように、
上手ーく仕組まれています

情報の取捨選択。意識していきましょう!

・良い朝を迎えられる

これ、本当に1番変わったことかも。

朝起きてスマホをチェック、SNSの通知を見て一喜一憂。

”フォロワーめっちゃ増えてる!”
”あの人から返信きてない、、。”

朝1番の心の持ちようはその日1日に影響します。
「朝習慣で人生が変わる」なんて大げさだ!
なんて思ってた自分を殴りたい。

その日1日を明るいトーンにするにはSNSから離れ、
朝、通勤中、または朝のコーヒーを飲みながら、
別の方法で時間を使おうと意識すること。

タイムラインを見る→本を読む
インスタの写真を撮る→朝の散歩
トレンド何だろう?→瞑想10分

一日の始まりには意図
今日は何を達成したいのか
一日の終わりには振り返り
今日はどうだったか?明日はどうすればよくなるのか?
に焦点を当てて、スクロールではなく、自分に焦点を当てましょう。

これだけでも心の静けさ、取り戻せました。


【HSP専用】SNS解毒の方法

①周りに宣言する

第一のステップは周りに宣言することです。

どのくらいの期間SNS上から姿を消すのか、
よく交流する人に伝えてください。 

宣言したことによる自責の念
スマホを開きたい欲求を抑える効果があります。

HSPの方って責任感がとても強いので、
人に宣言したことは守りたい!と強く思います。

少しマイナスな言い方をしちゃうと
相手の期待を裏切るのが怖い】ので
その特性を逆に利用しちゃおう!ってことですね。

それでもどうしてもSNSを開きたくなってしまっても、
「他人に宣言すること」の抑止力って
HSPにとってかなり大きなものになるんです。


②不要なアプリを消す

第二のステップはスマホからSNSのアプリを消去することです。

これ実は結構必須です。
厳しいな~と思われるかもしれないけど。

もし仮に、あなたがまずお試しで”1日だけ”
SNS解毒をすると決めたということにしましょう。

その期間中、アプリを消さずそのままにする。
もしくは、15分だけチェックする。ということを
自分自身に合理化しようとすると、ほぼ確実に失敗します。

もしSNS解毒の効果を実感したいのであれば、
アプリを消して完全に遮断してみてください。

HSPの方は自他の境界線がゆるめなので、
自分とSNSの間に自分自身で大きくて完全な壁
作ってしまおうというわけです。

これ、1度でいいので本当に試してみてほしいです。

消すのは仕事上難しすぎる(または不可能)と思われる場合は、
是非、より短いデトックスを試してみてくださいね。


③SNS解毒中に何をするかなんとなく決めておく。


最後のステップは、SNS解毒中に何をするかを計画し、
実際にあなたが計画したことで時間を埋めることです。

SNSに割いていた莫大な時間の量に驚くと思います。

もしこれはできればで全然大丈夫なのですが、
デジタル機器を使わない習慣に置き換えてみてください。

例えば:
読書
友達や家族と過ごす時間
何か新しいことを学ぶ(言語、趣味、スキル)
副業またはビジネスに取り組んでみる
エクササイズ、ジム、ヨガ
旅行する(今はちょっと厳しいかな~)
※上記の休憩中なんかに瞑想なんかもおススメです。

もちろん、いや~デジタル機器使わない習慣、
全部興味ないかも。って方のために
おススメのデジタル習慣もご用意しております。

例えば:
スマホにKindleをダウンロード
ポッドキャストやオーディオブックを聞く
書く
オンラインコースを受講する

この中でも、HSPさんには【書くこと】おすすめします。
最近の心に引っかかることを書き出してみてください。
客観的に自分を見れて、新たな気づきを手に入れられますよ。

その具体的な方法も配信予定なので、お楽しみに。


番外編:襲ってくる不安への対処

SNS解毒に踏み切れない方たちの意見を聞くと、
SNS以外に、今何が起きてるのかどうやって知ればいいの?
という不安を抱えている人、たくさんいます。

世間の動きや、友達の近況を知れなくなるからといって、
自分が仲間外れにされてしまうと感じなくても全然大丈夫。

もしそのニュースが人生において重要な出来事になるなら、
SNSがなくても、おのずとどこかで知ることになります。

身近な生身の人間(友人、家族、または同僚)から
確実に聞くことに、または事前に知らせてもらえます。
もしかしたら、家電量販店のテレビ売り場で。

SNSに人生を揺るがす出来事なんてないです。
その人それぞれの内側にある出来事、
それが色んなカタチに変わって、
SNSという媒体を通して私たちは見てるだけ。

大切なのはあなた自身が何を知り、
それをどう理解して、自分のものにしていくかです。

また、SNSが使えなくなると、連絡手段を工夫するので
人とのつながりの大切さを改めてしれます。

わたしの場合、1週間SNS解毒を試みていた頃、
久しぶりに友人に手紙なんか書いちゃいましたもん(笑)
週末に「今何してるの?」と聞くためだけに電話もしました。

文面ではなく、直接で、他愛のない会話を繰り広げることの
愛おしさ、尊さみたいなものを感じれました。

HSPにとって人に会うってかなり体力を消耗する行動ですが、
SNSで脳を疲れさせ、気を散らし消耗するより、
行動した結果の大切な経験ができること保証します。

ま、でも無理は禁物ですよ。


まとめ:さあ、あなたの番です。

興味のあるHSPのみなさん、
SNS解毒を成功させる最初のステップは
まず試してみることです。

①誰かに話す

②不要なアプリを消す

③デトックス中に何やるか決める

躊躇したり、できるかどうかわからない場合でも、
まずは週末に30分だけでも試してみてください。

SNSを離れた気分を味わってみてください。

どんな風に感じるでしょうか?

ほとんどのHSPさんは、SNS解毒後、
クリアでシンプルな脳の感覚
もう戻って来たくないわ~と感じるかもしれません。

ぜひお試しあれ。

感想はこちらに⇩
https://t.co/CIgYWGOWot



本日はここまで。  
最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。





「コイツちょっと好きかも、、。」という想いが少しでもよぎられた方、宜しければそのまま私に直球で投げていただけませんか?どんな形でも受け止めさせていただきます。あなたのサポートで【HSPさんたちを支援する活動】が少しずつカタチになっていきます。よろしくお願いいたします。