見出し画像

03、先生のビンタは日常

転校後、
心配していた呼び出しもリンチも無縁で、
すぐに友達ができましたが、
何かやらかすと、
先生の手が出るのが普通の中学でした。

おやじにもぶたれたことのないこの私が、
(笑)
在学中におみまいされたビンタは3度。


①学年全員の前でされた連続往復ビンタ。

泊まりで行った自然学校。

「消灯後に起きてしゃべっとったヤツは立て!」
先生はご立腹、
生徒には緊張感が走ります。

消灯後にしゃべとったヤツでしたが(笑)
何人か立っていたので、
言われた時には立ちませんでした。
→なんで?w

先生は私達3人がトイレに行き、
別の部屋の子に、
寝起きどっきりをしていたことを
知っていたらしく。

ひとりしか立ってないことで、
その子を問い詰めました。

「お前ひとりやったんか?
 他に誰かおったんちゃうんか」

「○○さんと、中村さん・・・」

「お前ら前に出て来い!!!」

ギャラリー見守る中、
吹っ飛ぶほどの連続往復ビンタをされ、
ほっぺたの感覚がおかしくなり、

この時ばかりは、
さすがに泣きました。

②甲子園でテレビに映ってビンタ

中3夏休みの学年登校日。

当時大人気のKKコンビ、
桑田、清原のいたPL学園の決勝。
学校を休んで甲子園へ行きました。
先生たちが観ていた職員室のテレビに、
観戦中の私の姿が映ったそうでw
呼び出されてビンタ。 

③サーブをキャッチしてビンタ

体育でバレーのサーブのテスト中。

1組がテストの時、
2組はコートの周りで球拾い。
だんだん球の捕り合いになり、
打った球がバウンドする前に
キャッチしに行ってもてビンタ。

誰かがビンタされている光景は日常で、
子がどつかれても保護者からのクレームはなく、

学校に行きたくないと思うこともなけりゃ、
反発することもありませんでした。  

(どうかしてるぜ 笑)

焼却炉

当時は運動場に、焼却炉という、
ゴミを燃やす場所がありました。

当番は、職員室にマッチをもらいに行き、
火をつけ、皆が持ってくるゴミを放り込み、
燃やします。
→用務員さんの補助的立ち位置

当番の日。
マッチを取りに行くのが面倒で、
見つけた種火にティッシュをのせて着火。

鉄の扉を開けた瞬間、
炎と熱風が襲いかかり、
毛先はチリチリ、まつげは変色。

(大爆笑)

その日は部活を休み、
髪の毛をカットしに行きました。


ビンタも焼却炉のマッチも、
ありえない時代がくるなんて。


あの頃は想像すらできませんでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?