見出し画像

仕事術

以前のnoteにも書きましたが、
仕事を早く終わらせる為には
自分のペース、計画通りに進めていくことが
大切だと思っています。


それが難しいのがいまの職場です。


『自分を大切にしてくれない場所にいる
 時点で自分を大切にしていない』


この言葉を先日あるラジオで聴き、
とてもドキッとしました。

正しく私のことだ、と。


辞められない場合は

『不服を理路整然と伝える』


そして今、当に意識をしていることです。

理路整然という言葉の意味をきちんと理解して
いなかったので、改めて調べました。


物事が道理にきちんとあてはまっているさま。話などの筋道が整っているさま。「―たる弁明」

小学館 大辞泉


私が物申す!と意気込んだ時に意識していることが
四字熟語にあったのだなんて!!


今まで好きな四字熟語は【不撓不屈】でしたが、
それに並んで【理路整然】も好きになりました。


同じ意味を説明するより四字熟語で表現した方が
何となく格好良いですよね。


まだまだ心は厨二病かもしれません…(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?