見出し画像

雷とレモンシロップ

夜中は暑くて目が覚めた。うつらうつらして、よく眠れなかった気がする。頭痛は随分落ち着いたけど朝はまだ残っていて、目の奥が重い感じだった。痛みを和らげるツボを押していたら、夕方にはすっかり治っていた。軽い熱中症だったのかもしれない。

今日も数秒立ち止まるだけでジリジリと皮膚にくる日差し。。今年一番の暑さだったそうだ。

画像1
2匹、何かいたぞ。

14時過ぎだったろうか、、晴れてるのに雷がしばらく鳴っていた。逆に怖さを増す。笑いながら怒ってるみたいな(笑)これって高温あるある現象なのか?結局雨が来るのかと思わせておいて降らずに収まる。降る降る詐欺だな。

ところで、2週間前に仕込んだレモンシロップがついに完成して、瓶に詰め替えて今日から冷蔵庫に保存です。
激ウマーーー!!!!!

レモネードやレモンスカッシュ以外にも何か活用できないかとレシピを色々調べています。
鶏肉とも相性が良さげなのでトライしてみたいです。
レモンは12-3月頃がシロップ漬けにはおすすめのシーズンだとか。たしかに夏だと暑すぎて、カビてしまったり、発酵しちゃったりするみたいなので、、初めてなのに上手く行ったのはまぐれだな。。2週間待ったけど、氷砂糖が溶け切ったらもう完成なんだね。もう少し早めに完成にしちゃっても良かったかもしれない。発酵を遅らせるために酢を少し入れたのも正解だったのかもね。皮もたっくさんあるので、パンケーキに入れたり、パスタや再び餃子もやろう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?