見出し画像

寒かった日曜日

5月早々に寒くて暖房を入れてしまった。
コハク(オカメインコ)用の暖房も再び出すことに。少し羽が落ちてるので、プチ換羽期かもしれない。体重は落ちてない。キープしたいところ。

コハクのおやつに枝豆ととうきび(塩無し、茹でただけ)を。塩無くてもめちゃくちゃ美味しい。、! 私のほうがたくさん食べてしまった🤣

今日ならお出掛けしても、おそらく混雑してなかったかもしれないなぁと思いつつ、、おとなしくしておりました。行きたいところはピックアップ済だけれど、ゴールデンウィーク終わった後のほうが良いかもしれない。

CSでは孤独のグルメが再放送していた。
ホント美味しそうに食べてる。ウニパスタとか美味しそうに食べてて、、ウニ食べれないのに食べてみたくなるほど。韓国出張の回も放送してた。

夕飯はゴーヤチャンプルーを作る。
これまでチャンプルーは野菜炒めのように、調味料も目分量で作っていた。
今日は何となくレシピを見直して丁寧に作ってみたらめちゃくちゃ美味しくできた。

•ゴーヤは切ったあとに塩揉みをして10分以上置く
(苦味を取るため)
•豚肉に軽く小麦粉をまぶしておく
•豆腐をキッチンペーパーで巻いて、レンジで1分チンして水分を取る

こういう下ごしらえをきちんとやらずにきてしまった。いつもより時間は掛かったけど大満足な結果に。丁寧にやるって大事だな。

只今21時過ぎ。今日は早起きをしてお昼寝もしなかったからか、とてもとても眠い。ハーブティーの影響もあるのかも。既に布団を敷きました。。早いけどもう寝ます。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

休日のすごし方

雨の日をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?