見出し画像

めんつゆとカレーと

7/9(火)
風が少しあったので昨日よりは暑さ控えめに感じたけれど気温は35℃近かったようだ。
チャリ移動と徒歩ではぜんぜん違うだろうし..引き続き油断ならない。
母が珍しくあまりに暑くてしんどかったら避難しにこっち(北海道)に遊びに帰っておいでと言った。北海道は湿気があまりないからきっとこちらに比べれば過ごしやすいんだろうなぁ。

勤め先のスタッフさんから鹿児島のお土産、ストレートのめんつゆをいただいた。早速夜ひやむぎにした。最高に美味し。
そうめんとひやむぎの違いが気になり調べてみると太さが違うとのこと..ひやむぎのほうに2-3本入ってるピンクとか黄緑色の麺はそうめんと区別できるようにするためらしい。
夏はスルッと行ける冷やし麺最高だね。さっぱりしていて身体が喜んでいる感じがする。

7/10(水)
今日は遅番だったけどコハク(オカメインコ)が鳴いてくれて寝過ごすことなく起きることができた。天然の鳥時計だ。ありがとう✨

やはり歩くと暑い。空気が籠る地下道より地上の方がまだ良いかもしれないと思って外を歩いてみた。目的地が見えるから少しだけ気分転換になった。涼しくなったら雨の日以外は地上を歩こう。

帰宅後、急遽タクコカレーを作ることにした。印度カリー子さんのレシピ、本当に助かっています。

しかしながら基本グレイビー作り、毎度玉ねぎをこげ茶色まで炒める工程が雑になってしまう。案の定カレーの色が薄茶に。そこで救世主カカオパウダーを入れたら見事に理想的なカレー色になりました🙏
久しぶりのタクコカレー最高に美味しかった!
暑くても自炊できてて良いペース。
明日はラタトゥイユを仕込む予定です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?