見出し画像

踊り納め•室蘭名物〜ゆず湯

今年最後のバリ舞踊、踊り納め。
1年以上かけて練習してきた演目、今日振付け最後まで行きました。やっとです。去年から休みがちで半年以上ブランクがありましたが..再開の10月から駆け込みで何とか覚えました。
マスクをつけたままなので10分くらいの踊りを3回繰り返すと顔から湯気がでるほどに..。帰りトイレの鏡で顔を見たらシシガミ様みたいに真っ赤になっていた。

父方のお婆ちゃんから室蘭名物のカレーラーメンとやきとりが届く。
室蘭では「やきとり」というのに豚肉と玉ねぎを使っているらしい。たしかブラタモリの室蘭の回で、紹介されていたかも。週末の楽しみに取っておこう。
カレーラーメンは早速食べたけど予想をちゃんと超えてくる美味しさでした。

そういえば、昨日は冬至だったので、ゆずを湯船に浮かせてみた。ゆず効果なのか、ほかほかあったまった。でも1個(笑)
今調べてみたら ゆず湯は2-3個が理想で、表面をツマヨウジでぷすぷす刺して、果汁が出やすいようにしてからお風呂に浮かべるのが良いそうです。
私は軽く十字に切り込みを入れました..自己流すぎました。。前もって調べるのだったよ。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?