引っ越しはつらいよ

引っ越しの荷造りが終わらない。

オタクは荷物が多い。

大量のマンガ。
大量の雑誌。
大量のグッズ。
大量のCD。
大量のDVD。
大量のぬいぐるみ。
大量の文房具。
大量の服。

引越し業者さんに見積もりをしてもらったところ、段ボールを40枚渡されましたが、一人暮らしの適量は10〜20枚だそうです。
もらった段ボール以外も少し使ったので、40個超えました。
他に段ボールに詰めることのできない棚などもあり…いや、引っ越し屋のスタッフさんには本当…本当…

これでも断捨離した。セカンドストリートと何往復もしたんですよ!

でも、一度手放すとなかなか手に入れられないものもあるし、手放すかどうかすぐ決められないものもあるし…仕方なく、とりあえず引っ越し先で考えようと箱に詰めたものも多数ありました。

そんなこんなでただでさえ引っ越し作業に手がかかるのに、転勤のための仕事の引き継ぎが終わらず、かなりグロッキーな状態に。
そのうえ推し舞台の公演も始まるし、ソシャゲのイベントもあるし、もうむりっ!
そんな、ちょっとギリギリアウトな予感がしたところに母から「手伝おうか?どうせ終わってないんでしょ?」という見透かした電話があり……すみませんお願いしますと頭を下げて来てもらった結果、箱詰めはなんとか終わりました。

引っ越し業者さんが来た段階で荷造りが終わってないと追加料金がかかるのでちょっと必死だった…

当日朝8時台、引っ越し開始。
引越し業者さんは本当に優秀で、1時間少々で運び出ししてくれました。
すごい。ぶっちゃけ私が抱えられない段ボールもあったというのに…(マニュアルでCDやマンガは箱の中で2段で詰めてとあったのでその通りにしたはずなのにびっくりする重さになった)

その後、掃除をしてガス会社の閉栓立ち会いやら不動産屋さんの退去手続きやら…
荷物を全て運び出してしまったので、テレビがない。スマホはあるけど、ソファも座布団もないので、硬い床でゲームやらマンガやらで暇つぶしするのはちょっとしんどかった。

岡山→東京の引っ越しはだいたい中1日。
わたしは中2日空けた3日後に搬入を指定しました。
①搬出日
②岡山でコンサート
③東京着、入居手続き、新しく購入した家電や家具の配達日
④搬入日

コンサートはともかく、搬入日を1日ずらして家電や家具と搬入をずらすのは大正解でした。
家具を組み立てる場所と時間を確保。

ニトリで買った棚がちょっと複雑な作りで、友人に手伝ってもらって二人がかりでやっても3時間くらいかかったうえ、かなりのスペースを要したので、運び入れしてもらったあとだったら完全に詰んでいましたね。
2200円で組み立てサービスが使える商品だったので、使えばよかったのに……と友人に何度も言われた。私もそう思う。次回はそうします。

スチールラックはひとりで組み立てられる商品だったけど、やはりふたりでやった方が早い。

なんでみんな友人の引っ越しを手伝うんだろうと思ってたんですが、やっとわかりました、有り難み。
単純に今までは家族に手伝ってもらってて不要だったけど、さすがに東京に還暦超えの両親を引っ越しのために呼べないので。
ありがとう友人。
布団もないので本来ホテルにでも泊まらないといけないところ、友人の家に泊めてもらったのでなおさら感謝です。

当日に住民票も移したので運転免許の住所の変更をしたかったのですが、調布警察署では平日のみの受付。まじでか。
ただ、府中運転免許試験場なら日曜日も可能とのこと。
少し遠いがこちらに行くしかあるまい。
またこちらはレポートしますね。

次回は引っ越し時にやっておくべきと思ったことを書きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?