見出し画像

夢の中で飛ぶスタイル+子どもの頃なりたかったのは何ですか?#123~124

皆さんは夢の中で、どんな形で飛びますか?

さて、121~122の配信には
さらに続きがありました。

コメントから、
皆さんがどんなスタイルで飛ぶかを
教えていただきました。

配信に頂いたコメントの紹介なので
これは音声でお聞きください。

そしてその中の、ある配信者さんのコメントに

ハリーポッターに影響されて
学生の頃、箒に乗る夢をみたそうです
3センチしか浮いてなかったです

と、ありました。

そこで私は思い出しました。

もうなんて羨ましいのでしょう。
憧れでした、幼稚園のころ。
箒にまたがって
小さな階段からぴょんって飛び降りてみたりしました。
本気だったんですね。

そしてこれを思い出した流れで
わたしは3歳から幼稚園の間、
これになるって言っていたものが2つあったなと、
それも思い出したのです。
多分これが「何かになりたい」と思った
一番古い記憶だと思います。

そこで‥

子どもの頃になりたかったものは何ですか?

みなさんにもあると思いますが
皆さんのは何だったのでしょう?

わたしのは、
ひとつはスチュワーデスさん、CAさん。
理由は世界各地を回れるからです。

これはこの時代、海外旅行やTVでの紀行番組とかが
はやり始めたことも関係していると思います。

でも今も、一番したいのは何と聞かれたら
旅と答えますから、
職業というより旅に憧れがあって、
この仕事についたらあちこちいけるぞ、
と思ったのでしょう。

CAさんポーズとか、
歩く練習をするってよくやってましたね。
全然お門違いなんですけど、
きれいなお姉さんの仕事だからそんな訓練が
必要だと思ってたのでしょうね。

そしてもうひとつは、魔女です。
こちらのほうがスチュワーデスさんより早くて、
3歳からはじまって、小学校入学するころまで本気ですから、
結構こどもっぽいのかもしれません。

魔女になりたくてやってみたこと

でもやっていたことはいろいろあります。

覚えているのはシロツメクサ。
花をすりつぶして汁をつくって、
他にもなんか入れたと思います。

そして、母からもらった
綺麗な小さめの雰囲気のある、
多分、化粧品が入っていたような瓶に
それを入れました。

そしてそれを、どこだったか場所は忘れましたが、
土の中に埋めました。

そんな本を読んだのかもしれませんし、
どこからそんな発想をしたのかは覚えてないのですが、
「魔法の薬を作ったんだ!」と思ってました。

何の薬?と言われても多分、
「なにかの…」としか答えられなかったと思います。
そんな儀式がしたかったのかもしれないと思うのですが、
それから1週間たったら掘り出そうと決めていた記憶があります。

そして、ある日、ちゃんと掘り出しました。

それは、とても変な色でした。
そして瓶のふたをあけてみました。
そしたらなんか、と~っても変な臭いにおいがしたのは
覚えています。

「失敗だ」と思った気がしますし、
「こんなんじゃ、やっぱりだめだなぁ」と思ったような記憶もあります。
仕方ないから、違う魔女っぽいことをしようと思ったのでした。

今に繋がる幼い頃の想い

私自身、こうして振り返ると、あらためて、
「魔法使いではなく、魔女になりたいと思って幼い私」を
ほめてあげたい気がしますす。

幼いわたしは、魔法が使いたいと思ったのではないようでした。

多分物語の中の魔法使いというと
シンデレラに出てくるよい魔法使いが
カボチャを場所に変えるとか、
眠れる森の美女の魔法使いとか
いい方も悪い方も出てきますが、
どどん!と、何かの形を変えるような
派手なものを思い浮かべていました。

「わたしがなりたいのはそうじゃない」
自分なりのイメージがあったようです。

そしてこれは、
例えば、ホワイトマジックとか白魔女というのは
妖術はつかわず
占い師とか心身の治療師、
ヒーラーだったと聞くので
なるほど、今とそう遠くはないなと思うのです。

その意味では、旅好きもそのまま、
魔女になりたかったのは
現代の形の、それに近い職業ということで
やはりそんな道に進んでいると思います。

子どもの頃ほめられたものは、自分を元気にする

子どもの頃に「誇らしかった」と
思い出せることは拠り所になり、
本来の自分を取り戻せる、とか
子どもの頃に得意だったりほめられたもの、
純粋に好きだったものをすると
自分が元気になると言われます。

仕事になればよいでしょうが、そうでなくても
趣味にしてみるとよいかもしれません。
みなさんは、どんなことが好きな子どもでしたでしょうか?

そしてそんな問いをした次の回、
また皆さんと子供時代のお話を楽しませていただきました。

どんなことが好きだったかなどを
コメント上でおしえていただきました。

こちらも内容は👇でお聞きください。

ただそのコメントお礼の後は、

ラグビーのお話

TheRugbyChampionShip2021

最終節10月2日のお話をしました。
場所はオーストラリアゴールドコースト

シーバス・スーパー・スタジアム

まずは
日本時間夕方4時05分から
アルゼンチンロスプーマス 対 
オーストラリアワラビーズ

10月23日に生でこの選手たちをみられると思うと
見方もちょっと違う気分のワラビーズでした。

2試合目は日本時間の7時5分から
南アフリカスプリングボクス 対 
ニュージーランドオールブラックス でしたが、
これは、もう喋れませんでした。

言いたい所は全部になってしまう、と言う状態で。
とはいっても結局あれこれ話しております。

この部分は、
もし聞いてみてもいいよと言う方だけ
お聞きいただければ充分嬉しいです。

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?