見出し画像

『ひたすら寝る💤』の話

こんにちは♪
ゆる〜くかる〜く心のストレッチ実験中🧪
サンモコです^ ^

今日は外は大荒れです
大雨&強風

こんな日は
ひたすら寝たい💤

昔、さくらももこさん著の
『さるのこしかけ』だったか??

その一説に
『ぐうたらの極意』?というのがあって

かなり
共感して
コレに近いことをするように
心がけています笑

どういうものかと言いますと

寝床の周りに
漫画や飲み物や食べ物を手の届く範囲に置き
電話の線を抜き
玄関もロックして
訪問者もシカトして
トイレ以外は動かずに

とにかく
一日中ぐうたらする
という技です^ ^

昭和の
『ガマンが美徳』世代の私は
身体を極限まで追い込み
ある日
寝込む

というのを繰り返す人生でした

限界を超えてまで
ムリをする癖があったので
動ける限りは休まない💦

けど
だるくてだるくて
仕方がないので
お休みの日などは
朝、起きれずに
ギリギリまで寝ている

『あ〜起きなきゃぁ』と思いながら
ムリやり起きて
起きてしまえばなんとか動けるので
また限界まで動く

隙間時間に昼寝をしても
あ〜起きなきゃ
アレやらなきゃ
何時までにコレやっとかないと

と思いながら
身体を休めていても
気は休まらない

そんな
人生でした

一人の時間ができるようになった現在

あまり
ストレスもなくなったので
だるくてだるくて起きれない
ことはだいぶ減りました

が、仕事が
若干忙しくなってきたので
今日はゆっくりしよう!!

という日をダウンする前に
つくるのはすごく大切で
その日を決めたら
とにかく
朝のうちにやれることやって
あとは
うだうだする

携帯も見ない
ピンポンも居留守(ごめんなさい)

特にこんな大雨の日は
外に出たくないし

どのみち洗濯物も室内干だし

大体の用事が済んだら
アレやこれや
やることあっても
一旦
考えるのをやめて
とにかく
身体も心も休める

寝れるのであれば
ひたすら寝る💤

コレを
時々やらないと
パンクするんですよね・・

やることはあるんですけどね・・

後回しです

ちゃんと休むと
意外と
パパッと

短時間で用事済ませられたりするんで

眠いなぁとか
ちょっとだるいなぁ
あれやらなきゃだった

なぁんて思いながらやると
全然進まないから・・


ということで
寝ます

今回もここまで読んでくださった方
いらっしゃいましたらありがとうございます♪

スキ💕&フォローもありがとうございます♪
嬉しいです☺️



この記事が参加している募集

#私のストレス解消法

11,283件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?