見出し画像

シンプルだから難しい

どうやらコミニュケーションを取ることが下手くそらしい。

今までコミュニケーションに困ったことはない、
と思ってた。

しかし、仕事になると話が続かない。
特に仕事以外のコミュニケーションも大事な営業職についてしまったために露呈してました。
営業には致命的だがそれはとりあえず置いておくことにする。

「教えていただく」という気持ち。
これさえあればなんとかなる。

相手のことを最も知っているのは、余程親交が深
い親友や家族を除いては相手自身である。
その人を取り巻く環境についても同様である。

だからこそ「教え」を乞うだけだ。
相手が提示してきた情報を知ろうとするだけだ。

興味なんてなくていい。ないのが普通だ。
ないからこそ教えてもらおうとする。
その姿勢さえあれば興味は出てくる。興味なくても頭には入る。

そうなれば簡単だ。
あとはシンプルな疑問、興味あるところを教えてもらうための質問をすればいい。

センスある質問は要らない。
コミニュケーションとは相手を知る作業だ。
知らないことを教えてもらうのは当たり前なことだ。

興味あるから知りたいんじゃなくて、
興味ないから知りたい。

そんなコミュニケーションにしたい。

シンプルなことこそ
1番難しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?