番外編 軽井沢から上高地へ③
今週は大阪北部地震がありましたね...
被災エリアにいらっしゃる皆様が一日も早くいつもの生活に戻れますようお祈り申し上げます。
2011年の東日本大震災の折は私も東京におり、本震後の交通状況や計画停電、午後5時には帰宅するよう政府から発信されたり、銀座の街から灯りが消えたことなどあれやこれやと思い起こされます。
早起きは三文の徳
上高地の朝ほどこのことを実感したことはありません。
日の出すぐの大正池の景色が素晴らしいというので、およそ4時半には日の出の6月上旬、頑張って4時起きしました。
とはいえ、上高地エリアは営業車の入場時間規制もあり、5時にならないとタクシーを呼べず、ホテルから大正池に歩いて日の出前に行くのも厳しいので、ホテル出発は5時にタクシーで。
これが正解で、タクシーの運転手さんに大正池のとても良い撮影ポイントで降ろしていただけました。遊歩道から少し離れたところで、人も少なく、幻想的な早朝の大正池を堪能。(さすがに三脚カメラマンさんが1客先客としていらっしゃいましたが…)
到着して、目にした景色がこちらです❢
朝靄のなかに漣のない大正池に穂高連峰が映し出されて、息をのむ美しさでした❢
焼岳も鏡のように池に映し出されて
こちらは、大正池から戻る散策途中、iPhoneで360°撮影したのですが、noteでは見られないですね💦 ハロが見えました😊
陽が昇り、暖かさを感じられ(日の出直後は寒かったので、防寒を!!!)、川沿いの道は気持ちよかったです。
8時にホテルに戻り、休憩してからの和朝食は美味しゅうございました^^
ところで、いま上高地にはおさるさんが多数生息しているようですが、餌付けを禁じられているので、人馴れしているものの襲ってきたりの被害は全くありません。我関せずで、寛いだり餌を探したりしてます。
3枚目の写真は高い木の枝に猿ファミリーが寛いでます。
頭上にいるときは、フンが落ちてこないかご注意を!!
散策路に、なかなかな大きさのブツがあちこちに。。
1500mの高地ですので上高地には、カバノキ科の樹がたくさんあります。
ただし、白樺かダケカンバかは???
ゆっくり朝食をいただいた後に、チェックアウト。荷物を預けて外出します。
今回の旅で、「お得!」と思ったのは、なんと、スタンプラリー。
上高地の4エリアの各施設でひとつずつスタンプを押していくとさまざまな特典がうけられます。
今回は、約10年ぶりの上高地ということで、嬉しすぎて事前調査ばっちりだったので、事前にスタンプラリーのことを調べ、どこで利用するかも検討していました。
温泉好きなので、上高地ルミエスタホテルの立ち寄り湯(2100円相当)を利用させていただきました♨
こちらのホテルリモデルされたばかりのようで、とても綺麗で清潔感のある温泉施設です。タオルも完備されており、女湯では化粧品(なんと日焼け止めも!)も揃えられているので、手ぶらで立ち寄り利用ができます。
上高地温泉は源泉温度が高く、こちらの温泉も高めのお湯でさっと立ち寄りするのに(笑)、いいお湯です。こちらのホテル売店ではスタンプラリー特典で10%オフというのにつられ、お土産を購入したりしているうちに、帝国ホテルに戻ったら12時過ぎてしまいました。
ホテルで沢渡までのタクシーを手配しましたら、なんと(って私は車音痴なので知りませんでしたが)プレジデントが来ました。
行きのアルピコタクシーとは真逆で滑らかな走りで乗り心地よかったです。
上高地のタクシーは定額制なので、沢渡の駐車場までで4200円です。
②の駐車場状況では知らなかったこととして、帰りのタクシーの運転手さんの話では、どうやら私たちが停めた「梓駐車場」はアルピコグループの運営で、どうも沢渡エリアで人海戦術で車を誘導し、もれなくアルピコタクシーに引き渡すというアルピコ以外のタクシーや駐車場を排除してしまうという意味で評判の悪いΣ(゚Д゚)駐車場なんだとか。
ちなみに市営の駐車場は自動の駐車バーがあるところで、沢渡エリアにいくつもあり、梓駐車場の川向いにはバスの起点となっている市営駐車場もあるそうなので、バス利用されたい方はそちらを利用するのも良いかもしれません。
沢渡出発は13時になってしまいましたが、16時半に軽井沢アイスアリーナで行われる浅田真央ちゃんアイスショーに間に合うべく帰途に。
安曇野で北アルプス連峰の美しい景色に後ろ髪を引かれつつ
なんとかアイスショーには間に合いましたー💨
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?