見出し画像

軽井沢の施設① 大賀ホール

今日は全国的に季節はずれの暑い1日で、当地も27℃の夏日でした!

さて、軽井沢町には、さまざまな施設がありますが、個人的に好きな場所をご紹介したいと思います。

大賀ホール

大賀ホールの成り立ち

大賀典雄氏ご挨拶
爽やかな風と美しい自然にめぐまれた軽井沢に来ると心も身体も生き返ります。
唐松の林を散策しながら小鳥の声を聞けば、ベートーヴェンのように音楽が心に浮かんできます。
ふと気が付けば、しかし、ここには音楽ホールというものがありませんでした。
平成15年1月にソニーの役員を退任致しましたが、その退職慰労金で音楽ホールを、と思い立ちました。 このホールは音響的理想を追求した五角形をしております。また、木の温もりが感じられ、年月を経るごとに音の深みも増すと言われております。ホールが町の音楽文化とともに育っていくことを期待しております。
大賀ホールHPより

音楽ホールが寄贈される町は、なかなかないですよね。
財団法人となっていますが、町長が理事を務められているので、町営の雰囲気があります。

町民コンサートも行われ、こちらは町民価格で購入することができます。
最近だと、3月4日に行われた八神純子コンサートは町民コンサートで、地元の子供たちの合唱もありました。

チケット購入も、アナログといいますか、わかりやすい方法です。
発売日になったら、ホールに出向き座席表を見て空いている席を指定して購入するのです。

また、5月6日の杏里コンサートは、チケット発売日に行けたのですが、沢山の人が朝から集まっていました。

大賀ホールは784席の小規模ホールですが、矢ケ崎池と公園に囲まれ、浅間山を臨む自然を感じられる立地と素晴らしい音響、ステージの近さで満足いただけること間違いなしです。是非いちど鑑賞されてみてはいかがでしょうか?


大賀ホール内から池を臨む。

つい数ヶ月前の池の様子


5月6日
遅咲き桜と大賀ホール


五角形なのがよくわかります!


大賀ホールと浅間山・離山



3月の公演終了時間に日没を迎えて


#軽井沢 #写真 #私の好きな場所 #大賀ホール #エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?