見出し画像

帯状疱疹日記 Day6

7月6日(水)
誰のためでもなく自分のために地道に記録を続けている。
こんなの読んでも楽しくもためにも何にもならないよな、他人にとっては。
つくづく自分は言語化――なんてカッコイイ言い方しなくてもいいんだけど――することができないと、心を整理して受け入れる道を探れないのかもしれないな、と思う。
それだから、あまり深遠でもないんだよね。
思いついたまま、言葉にしてつづっているから。
考えていそうで考えていない。
もちろん、まったく考えていないわけでもないけれども。

何を言いたいのかというと、あれこれ頭のなかで考えていて終わればそれでいい――と思っている。
それで完結できていて、なにも心が波立つこともない。
けれど、ことばにして残さないとやってられない、と思うようなことについては――あるいはことばにして「それが在った・起こった」ということを残しておきたい、というときは違う。
自分の一つの納得感をつくる、という営みとして、言語化が必要なのだろう。

などともっともらしいことを思いながら、6日目の記録をまとめるのであった。

きょうの帯状疱疹。
朝目覚めた瞬間が一番痛い、ということに気づきました。
目の奥も頭も右側だけ全体的に――。
なんでだろ??
身体が起きるのと同時に、ウイルスも連動して活動を始めるんでしょうか。。。

あ・あと、今朝気づいたのは、チクチクッと針で突かれているような痛みなのだということ。
イメージとしては並縫い皮膚の内側で並縫いが行われている感じ。
ある意味こびと?妖精?が仕事をしているのかも。
頭痛はちょっと違う感じで、これはときどき経験している痛みだから「むーーーぅん」と唸っているのみ。

それにしても……
仕事の日はぼうっと目覚めてだらだら起きる5時半。
休みや療養中はばかばかしいほどすっきり目覚める4時半。
不思議なものね。

(Facebook投稿 2022/7/6)

療養期間と言われてから、朝はすっきり目覚められたらそれは何時であろうといいのだ、と思うようにしている。
仕事に行っているときはあんなに寝坊欲求が強かったのに、休日になったときと同じで、早起きは三文の徳と言わんばかりにすっきり目覚める。

なるほど、そういうところからして、ストレスを感じて日々通勤していたということにもなるのか……?
否定はしないけれども、でも、いつだって早い始動がいちばん集中できる気がしているから……。

夏休みの宿題は涼しい午前中に、っていう標語に何か通じるものがある。
冬でさえそう思うんだよ。
起きるのはなかなかエネルギーがいるけれどもね。

あ。そうそう。夜になって気づいたんだけど、かさぶたがだいぶできてきている?らしく、ときどきちいさなゴミみたいなものが、額から落ちる。
これって、きっとよくなっているってことだよね!とひとりで喜ぶ。
で、こういうしようもない投稿もしているのである。

それにしても、かさぶたの欲求ってあるよね。。。。
はがしちゃいけないけどさ。

でも、今回に関していえば、すごく耐えている!
知らないうちにできているんだけど、かさぶたっぽくないから、手出ししづらくてね。
ただ、勝手にほろっとはがれてくるのもある。

わたしじゃないよ!!
わたしじゃないよ!!
――ってひとりで言い訳してる。

そりゃ、寝ている間に知らずのうちに触っちゃっていたら、犯人はわたしだけどさ。。。。。

(Facebook投稿 2022/7/6)

努めてのんきにしている。
水曜日は、いつもちょっと不安を覚える曜日――中日(なかび)だ。

わたしだって、決して不安がないわけじゃないんだ。

――何の不安か?

漠然とした不安なのだが、あえて言えば、なにをもって「療養終了」と言えるのかが見えないところかな。

全然関係ないけれど、うちのひとが市役所に行くというので便乗して、期日前投票をしてきた。
当日留守にするわけではないけれども、何事もついでに乗っかることで少し気楽を増すことにする。
おかげさまで、ちゃんと一仕事終えた気分になれた。

(つづく)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?