見出し画像

第3回公演『ありったけサンセット』上演台本・記録写真

はじめに

かるがも団地 第3回公演『ありったけサンセット』。
社会になじみたい/なじめない「おとな低学年たち」による、
一冬の「休む間もないロングバケーションコメディ」です。

画像125

周りに流されるように就活をし、
会社員生活スタートと同時に劇団を旗揚げした2年前。
僕は現在、厳密に言うと会社員ではないのですが、
演劇だけでは食べていけないので日々お勤めをしています。

社会人生活を通して、「働く」を通して感じたこと、
自分の周囲で様々な理由から心の病を患っている方々のこと、
自分自身が自意識に潰されてしまいそうになったこと、
そんなことを自分なりに詰め込んでみました。

画像126

旅の舞台は神奈川県の逗子です。
大観光地・鎌倉の隣にある、ふつうの街。
逗子海岸は、夏には海水浴客でごった返していますが、
オフシーズンには地域住民の憩いの場となっています。

初めてこの地を足を運んだ時から、
せかせかしていない、あたたかでゆるやかな空気の流れるこの街を、
いつか必ず舞台にしたいと思っていました。

強力な客演さんとスタッフ陣を迎え入れ、
コロナの猛威に怯えながらもなんとか全ステージを無事上演できました。
関係者の皆様には感謝しかございません。

やむをえず来場を控えた方も多かったかと思います。
上演時の記録写真をなるべく多く盛り込みましたので、
少しでも当時の雰囲気を感じていただけたら幸いです。
また、よろしければどこかで感想をいただけたら嬉しいです。

藤田恭輔

『ありったけサンセット』上演台本・記録写真

画像2

作:藤田恭輔
記録写真:蓮池みゆき

【登場人物】
(登場順・太字の役だけ頭に入れていただければ大体ついてこられます)

朝倉航(25)...........................................................................................................森田はるき
稲村つぐみ(22)/学生1/友人A/夢6.............................................................冨岡英香
三崎由梨(27)/転職エージェント/園児ママ/回想D.............................助川紗和子
葉山蓮(27)/人事/逗子の人/面接官C/園児/回想A/夢3........................ 板場充樹
北條汐美(30)/学生3/友人B/面接官B/怖い人/回想C/夢2..............石幡奈津子
稲村薫(28)/学生2/回想B/上司A/夢1............................................................ 大西薫
萩野弥生(25)/学生4/逗子の人/面接官A/園児/回想F/夢4............日野林琴乃
朝倉陸(22)/先輩A/園児/上司B........................................................................藤田恭輔
北條もりお(5)/おっさん/学生5/友人C/youtuber/天の声/運転手/
 毛利アンジェリカ/居酒屋の店員/回想E/夢5.....................................  宮野風紗音

【もうちょっと詳しい人物紹介】
朝倉航(25)...... 主人公。スポーツ企業マキノを解雇され、社宅を失う。
稲村つぐみ(22)...... 薫の妹。元保育士。実家の民宿の経営を手伝う。
三崎由梨(27)...... マキノの社員で、航の先輩。蓮の彼女。
葉山蓮(27)..... カザネスポーツの社員。由梨の彼氏で、航とも交友がある。
北條汐美(30)...... つぐみの保育士時代の先輩。
稲村薫(28)...... つぐみの姉で、航の大学の先輩。実家の民宿を営む。
萩野弥生(25)…… 航の小中学校時代の同級生。不動産勤務。
朝倉陸(22)…… 航の弟。
北條もりお(5)…… 汐美の息子。
人事 …… マキノの人事部。
Youtuber …… 砂鉄を集めながら街ブラをしているYoutuber
怖い人 …… 運動用品メーカー ウデックス の人事部。

さて、ここまで読んであまり内容が入ってこない方、いらっしゃいますか……?僕は台本を書く身でありながら、他の方の書いた戯曲やシナリオを読むのは苦手です。いつも誰が誰やねんとなり、慣れるまで最初の人物紹介のページを何度もちらちら確認しながら読みこともしばしば…。

そんな方向けに今回は登場人物の相関図もつくってみました。
画像をクリックするとダウンロードページに移動できます。

ありったけサンセット相関図

僕にしか需要が無くても、もはやいいです。
右下に宮野を三つ並置できただけで満足です。

それでははりきってどうぞ。

第1幕

○マキノ・内定者懇親会

   スポーツ器具メーカーマキノの内定者懇親会。
   内定者の学生たちに話をしている人事。
   その隣に並んでいる航と由梨。

画像3

人事 あ、どうも人事部の板場です。えー本日はね、来年このマキノに入社される内定者の懇親会ということで、年末のくそ忙しい中、お集りいただきましてありがとうございます。早速ね、皆さんの先輩社員の方を今日はお呼びしておりますので、説明会や選考で聞けなかったこととか、入社前で何か不安に感じていることとかもしあればね、もう何でも聞いてください。じゃあまず第一営業部の方からお呼びしておりますのでね、簡単に自己紹介からお願いできるかな

 朝倉航です。入社4年目です。出身は埼玉の浦和です。今日は宜しくお願いします。今はマキノのシューズやウェアを置いていただけるように主にスポーツ量販店への営業をしています。

人事 朝倉君はね、名門ガセダ大学出身です。皆さんの中にも、もしかしたらいるかな
 大学では経営学を専攻していました。皆さんと年が近いので、気軽に質問してください

人事 はい、じゃつづけてお隣の
由梨 三崎由梨です。今年で入社して6年目になります。実家は千葉の館山です。昨年からはマーケティング事業部のチーフも兼任しパフォーマンスランニングシューズ分野の中でもトレイルランニングシューズおよびレーシングシューズなどの高機能シューズのシェア拡大や事業計画を達成するために全国の拠点から現地の情報を収集して商品投入計画や地元自治体とタイアップしたキャンペーンを立案し販売数や売上を管理するポジションを務めています

人事 うん、よくわかんないですね。ちょっとアクの強い方かもしれませんけど、とりあえず業績の方はダントツなのでね
由梨 ノルマの10倍の結果を出すのは営業部として当然の責務です
人事 そ~こまでは無理して頑張らなくてもいいからね?三崎さんは、なんていうかな、スタミナ太郎だからいいんですけど。三崎さん、もうちょっと学生さんだからさ、やさしく、ね、やさーしく、仕事の心得とか
由梨 やさしく仕事の心得、わかりました。ではまず、一日300件の飛び込み営業をするにあたって―
人事 おーちょいちょいちょい、え、まだそんな昭和みたいなことやってんの?熱意もって頑張るのはいいんですけど、体が資本なのでね。体調管理も社会人にとって必要なスキルです。三崎さん、どうもありがとう
由梨 あれ、もうおしまいですか
人事 うん、ちょっと人選ミスったから。仕事戻って
由梨 わかりました
 
   由梨、退場。

人事 じゃあ早速質問タイムだ!朝倉先輩に質問ある子いるかな?
 何でも聞いてください
人事 そうだよ貴重な時間だよ!今月いっぱいで皆さんとも会えなくなっちゃうんでね!
 はい、今月いっぱいで……え?
人事 朝倉君は業績はそこそこなんですけどね、スポーツ店だけでなく、これまで実業団を持つ企業さんなんかも相手にお仕事されてきたのでね!
学生たち すご~い
人事 すごいよねぇ!ここでしか聞けない話が沢山あると思います。早速質問ある人?
 板場さん、あの、
人事 はいそこの子手が挙がった!積極的!いいね
学生1 入社後の配属はどのように決まりますか
 えっと、6月まで研修なのでその最後に面談で決まると思います、板場さん、今月いっぱいってのは―
人事 はい次そこの子!
学生2 ぶっちゃけ土日出社ってどれくらいありますか
 大きなイベントがある時とかね、でもそんなに多くないです、ちょっと待ってね、板場さ―
学生3 海外への赴任は何年目から可能ですか
学生4 入社前にやっておくべきことってありますか
学生5 チューリップの球根はどれくらいで芽吹きますか(とか)
 
   学生たち、質問攻めしながら航を追いかけてくる。
   学生たちにもみくちゃにされる航。
   そのごたごたの裏で人事、こっそり去ろうとする。

画像5

 ちょ、ちょっと、あの、板場さん、板場さん!

   航、学生をかきわけて人事の腕を掴もうとする。
   人事、航の腕を振り切り、何事も無かったかのように帰ろうとする。
   航、とうとう人事の足を掴んで、

 板場さん!板場さん!
人事 何

   学生たち、去っていく。

画像4

 さっきの……今月いっぱいってなんですか
人事 今月いっぱいっていうのは、読んで字のごとく、今週いっぱいってことだね
 いや、いっぱいって何ですか、何がいっぱいになるんですか
人事 それはもう……ねぇ……いっぱい♪
 おどけないで
人事 じゃ聞きますけど、自分が先月何をしちゃったか覚えているかな
 あ……
人事 ▲▲工業さんの■■プロジェクトの資料と、△△社さん向けの納品書、送り間違えちゃって。ねえ。三崎さんが素早くフォローにあたってくれたから大事には至らずに済みましたが、これ一歩間違うと大惨事になるところだったんですからね?
 そ、その件は本当に申し訳ございませんでした
人事 長年の付き合いのある両者との関係を白紙に戻しかねなかったんです。4年目にもなってそんなミスはちょ~っと看過できないなということになりまして
 なりまして?
人事 来週から勉強のために品質管理部のノズルほじほじ課に異動です
 ノズルほじほじ
人事 そう、ノズルを、ほじほじしてもらうから
 それは……うちの製品のどこに使われてるんですか
人事 わかんない。使ってないんじゃない
 え
人事 多摩境の工場に行ってもらいますので、本社にある荷物整理しといてね、んちゃ!
 え、ちょっと!!
 
   人事、去っていく。

 マジかよ……

 どうも。朝倉航って言います。まっとうに生きられればいいと思ってやってきました。まっとうに勉強していい大学入って、まっとうに就職していい会社入って、まっとうに仕事して、まっとうな奥さんと結婚して、まっとうな家庭もって、まっとうに親孝行して。そうやってまっとうな人生歩めればいいと思って生きてきました。けれども、おおむね計画通りに進んでいたはずの僕のまっとうな人生は、この日を境にちょっとだけ狂いだして、

ここから先は

38,090字 / 119画像

¥ 700

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?