見出し画像

コント集その2『ジャーニー』上演台本

無観客配信ver

はじめに

かるがも団地2年ぶりのコント公演『ジャーニー』
旅に行きづらくなってしまったご時世への鬱憤を晴らすべく、新宿から小一時間のコントの旅へ皆さんをお連れします…!
…という触れ込みのもと、せっせと荷造りをしていたのですが、緊急事態宣言発令に伴い、有観客公演を断念し、急遽無観客配信公演に。

急遽駆けつけてくれた配信技術の高畑さん(シル/CHARA DE)、最後までワクワクを忘れずに参加してくれた出演者・スタッフの皆さま、販売期間4日間にもかかわらず物凄い勢いで配信チケットを買ってくださったお客さまのおかげで、楽しい旅にできました。

6つのコント×幕間に映像ネタを差し挟むという構成の公演でした。
この上演台本はそのうちのコント部分です。映像ネタは台本が全く無いのでここでは割愛させていただきます。ご了承ください。

沢山のご観劇本当にありがとうございました。毎度のことながら、よろしければどこかで感想を聞かせてもらえると嬉しいです。
藤田恭輔

コント集その2『ジャーニー』上演台本

作:藤田恭輔
と言いつついつも座組全員でブラッシュアップしています。

画像3

<おしながき(タイトルと出演者)>
一、出発 
古戸森陽乃、宮野風紗音、木原理貴、冨岡英香、駒野共紀、石部日和子
二、プラン
古戸森陽乃、木原理貴、冨岡英香
三、乗り換え
宮野風紗音、駒野共紀、石部日和子
四、観光
古戸森陽乃、宮野風紗音、木原理貴、冨岡英香、駒野共紀、石部日和子
五、宿にて
古戸森陽乃、藤田恭輔、宮野風紗音
六、帰路
古戸森陽乃、藤田恭輔、宮野風紗音、木原理貴、冨岡英香、駒野共紀、石部日和子

一、出発 


冨岡 ………… シャトルバス添乗員
駒野・石部・宮野・木原・古戸森 ………… 乗りたい人たち

 明転。
 添乗員の冨岡。ほかは団体旅行客。
 駒野、リュックや服のポケットなどをがさごそしている。

冨岡 ……無い、ですかね
駒野 いや、ある、あるんで、ちょっとまって
冨岡 ……
駒野 いや、あるよ?
冨岡 もうだいぶ、探してますよね
駒野 (遮って)あるから。あるのよ。5人分買って、入れたもん。ちょっとまっちょっちょ
古戸森 私たち確かに買ったんですよね、チケット
石部 このシャトルバス乗れないと困るんですよ
宮野 空港行けないと困るんですよ
木原 僕たちのジャーニー始まらないんで
冨岡 ジャーニー、何ジャーニーって。さっきもそこ見てましたよね

 駒野、捜索経路が2週目に突入している。

駒野 いや、ある、あるのよ、あ、ほら、ここ、未確認地帯(ウエストポーチを示して)、ね、ここだよここにあるのよ……ほら!え、ほら音するじゃん!?ねえ

 ウエストポーチを揺らす駒野。かちゃかちゃなってる。
 他の面々も安堵の様子。

冨岡 音するならチケットじゃないですね

 駒野、未確認地帯を確認する。ミンティアが出てくる。

冨岡 ミンティア、っすね、うん
ほか ……
冨岡 もう皆さんだけなんですよ、ほかのお客さんもう乗ってるし、出発時間過ぎてるんで

  駒野、寂しそうにミンティアをかちゃかちゃ鳴らす。

冨岡 じゃああのー、現金、現金ありますか?お一人1000円で。今いただければ、それで乗っていいんで

  1000円、1000円……1000円!?とざわつく一同。

冨岡 えそんなきついすか、払えないですか
古戸森 私たち確かに買ったんですよ、チケット
冨岡 それ聞きましたけど、この方(駒野)に託されたんでしょ、で無くしたのか忘れたのか知らないっすけど、じゃ無理っすね

  冨岡去ろうとする。

宮野 あーちょ・ちょ・ちょ・ちょ・ちょ・つぉ
冨岡 なんすか
宮野 ま、その、あると言えば、あるんじゃないですか
冨岡 はい?

ここから先は

18,668字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?