見出し画像

今度は絵コンテが嫌いな方へ

以前の、「とは言え、それでも絵コンテに抵抗ある方へ」というタイトルの記事を書きました。

絵コンテを描くのではなく、参考になる予告編を使うネタでした。

で。

今度は、絵コンテが嫌いな方へ向けて書いてみます。

シナリオができあがり、これから頭の中のイメージのカット割りを、シナリオに書き込んでいきます。

シナリオに線を引いて、文章と文章をカット割りしていくのです。

空いたスペースに、登場人物たちの動きや、必要な道具などをメモします。


これを、字コンテと呼びます。

絵コンテの文字バージョンですね。

分からないところは、保留にしておきましょう。

今後、何度も何度もシナリオやコンテを書きなおす場面に出くわします。

その度に、どんどん精度が上がっていけばそれでいいのです。


さて、字コンテが完成します。

絵コンテを嫌っている監督さんたちは、このまま撮影準備に入ります。

そうなんです。世の中には、絵コンテ反対派もいるんです。

絵コンテをとにかく毛嫌いし、絵コンテを書く時間をももったいないと考えます。

実は、ときどき出会います。

僕は別に、どうとも思いません。

それぞれの個性ですからね。

ただ、絵コンテが描けないと映画が作れない、と思い込んでいる人が多いのはちょっと残念です。

絵コンテなんて、映画づくりの一つのパーツに過ぎません。

だから、気楽に、絵だろうが字だろうがかまわないので、

映画づくりにどんどん近づいてきてね、と思うのです。


■iPhoneで動画を作る著書です!

書店で見かけたらぜひ手に取ってみてください!!
Amazonでもぜひ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?